アヌビアスは観葉化できるのか?

昨日、地域のソフトボール大会に参加してきました。
はるです。
相手チームが守備でもたついてたので、ランニングホームラン狙いでホームまで走りスライディングしたのですが、残念ながらタッチアウト。
その試合は1点差で負けてしまい…あのときの走塁が悔やまれます。
…でも!
攻めの姿勢は大事!
守りに入ったらやられます!
人生攻めていきましょう!

と、いうことで攻めの姿勢で、無理!それ無理!と言われた「アヌビアスの観葉化(常温常湿管理)」に挑戦です!(笑)
e0289745_9144323.jpg


水槽温室に入っていた
アヌビアスsp.ハスティフォリア クリビ産
です。
めちゃくちゃ大きくなって、水槽の天井に自分で頭を押し付けていました。
どMなアヌビです(笑)
そのせいで、葉っぱは縮れて変形してます(^。^;

今回は観葉化ということで、事前にハイドロカルチャーについてお勉強。
e0289745_9152885.jpg


こんなものを買ってきました。
ミリオンAとセラミックスボールです。
あと、写真にはないけど、イオン交換樹脂材(だっけか?)も。
セラミックスボールは底床材。
ミリオンAは水質浄化やミネラル補給に効果があるらしい。
イオン交換樹脂材も水質浄化や養分補給として働くらしいです。
詳しくは、ハイドロカルチャーで検索してくださいな。
いろいろ調べたら、ミリオンAなんかはアクアで使われてる方もいるみたいです。

アヌビの鉢を外します。
e0289745_9155553.jpg

見事に根が詰まってます。

e0289745_917134.jpg

ほぐしました。
鉢から出てた根っこや植栽時に邪魔になりそうな長い根は切りました。
これから、常温常湿で過酷な環境になるのですから、あんまり切りたくなかったですが、仕方ない。

e0289745_9193483.jpg

あ、今回使った鉢はこれ。
ガラス製のおしゃれーなヤツ。
撮り忘れですでに、なんか入ってますが。

e0289745_920762.jpg

植え込み完了~

そのままでは安定悪かったので、根茎まわりに溶岩石を。
e0289745_9215965.jpg


これでもあんまり安定してないんですけどね。
何もしないよりマシということで。
背が高すぎなんですよ;^_^)

アヌビの観葉化、うまくいくのでしょうか?
根茎しっかりしてるし、葉っぱも今のところしおれてない。
寒くなる前に1枚でも葉が展開してくれればひとまず安心なんですが。
んで、次はやっぱり寒さが難関でしょうね。
どーなるかなぁ。


…………………
この休みに、他にも有茎やら前景の水草の水上ストックを作ってみました。
こちらはまた今度。
[PR]
by halu8284 | 2012-09-17 08:33 | 常温常湿管理
<< フィールドへGo!part1 ラフィドフォラsp.シンケップ産 >>