人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エウレカ、切りました。

本題前に、困った話を。
数年前、ネットでミドボン買いました。
で、数日前、炭酸ガスなくなりました。
そこから…酒屋さんに電話したり、ショップに電話したりして、分かったことがあります。

ネットでミドボン買うのはやめましょう!
買うならちゃんとした業者で!!

高圧ボンベには所有者登録が必要みたいです。
で、再充填するには当然のことながら、所有者が確認できなければならず…。
ネットから購入した場合、もちろん所有者変更などの手続きはありません。
て、ことは中身がなくなったら、所有者変更手続きをしなければ、再充填できない。←今、おいらはここ。
所有者変更などの手続きには意外とお金がかかる…(´д`)
はい、オクとかでよく出品されてますが、手を出さない方が賢明です。
これからミドボンを購入しようと考えている方へ、参考になれば幸いです。

さーて、おいらはどうするかな…?
大人しく所有者変更とかの手続きするか…(´д`)

まぁ、この話は置いときまして、タイトルの話。
そう!
エウレカ、切っちゃった!!

切る前のエウレカ。
エウレカ、切りました。_e0289745_20303884.jpg

エウレカ、切りました。_e0289745_20313441.jpg

エウレカ、切りました。_e0289745_2032080.jpg

用土から、子株がニョキニョキと(o゚▽゚)o

こいつを…
バサッと!!

エウレカ、切りました。_e0289745_20331864.jpg


ハァハァ(´ヘ`;)
緊張した…

んで、切り口にはこれ。
エウレカ、切りました。_e0289745_203478.jpg

チャラララーン
「発根促進剤ルートン!」
(ドラえもん風に)

で、ミズゴケに巻いて鉢へ。

ちなみに、切った上の方、ミズゴケで巻いた方は数ヶ月後に嫁入り予定です。
うちのは子株から再出発。
まぁ、しっかり根付いてるだろうから、大丈夫でしょう(^_^)/
切ったとこから、もう一つ芽が出てこないかなーと、淡い期待を抱きつつ…(笑)

あ、あと番外編。
うちにはこんなのもいます。
エウレカ、切りました。_e0289745_2041297.jpg

カンアオイsp.愛知産 寄せ植えver.
とある山で採取してきました。
ダメ元で採ってきて、適当にミズゴケ植えにしといたらちゃんと根付いてたようです。
鉢の下から根っこ出てました。
いろんな模様があっておもしろいです(^_^)
by halu8284 | 2012-11-05 20:15 | アグラオネマ
<< アクア水槽整理。 ノマドのブツがやってきた! >>