常湿化。

仕事始め、無事終わりました(^_^)/
朝はつらかった…
休みの感覚抜けねーし(^-^;)
連休は嬉しいけど、休み明けは必ず連休いらねー!って思います。
連休明けはしんどいから…。
3連休くらいがちょーどいい。
そう思いませんか?
ともあれ、今日仕事始めだった方、お疲れさまでした(^O^)v

常湿化目指すオネマたち。
第一弾。
Aglaonema pictum"tricolor"from Pulau Nias
e0289745_21213716.jpg

前にも紹介したこいつは、順化完了。
e0289745_21223616.jpg

温室の守られた環境から、常温常湿の厳しい社会へ巣立ちました。
この時期に常湿へ動かして大丈夫なのか分かりませんが、しっかり根を張ってるので耐えられるでしょう。
e0289745_21231082.jpg

ぶれてますがこんな表現です。
こいつはもう切りません!
このまま観葉化してもらいます。

そして、第二弾。
アグラオネマsp.メタリカさんを順化簡易ラップ室に投入。
e0289745_21282341.jpg

こいつは、何ヶ月前から花芽ばっかりつけて葉が増えません。
今も3つ確認。
常湿化していただきます。
せっかく花つけてるんだから…ってことで、種は取れるんだろうか?
温室だと、花が咲くと腐って萎れるんですよね。
ならば、常湿なら…?
受粉させなきゃ無理?
なら、どーやって受粉させる…?
筆で撫でてやればいいんでしょうか?
教えてくださーい!
[PR]
by halu8284 | 2013-01-07 21:13 | アグラオネマ
<< Bucephalandra s... 明けましておめでとうございます! >>