カテゴリ:クリプト( 6 )

我が家のクリプトたち。 ♯3

温室から放り出されたオネマ トリカラーとメタリカ。
やばいかも…という様子があったらすぐに温室に戻せるように場所は取ってあるのですが、とりあえず今のところ萎れてくる様子はナシ。
この寒い時期に出して大丈夫か!?というところもあったのですが、とりあえずは…。
次はスキスマを温室から追い出そうとたくらみ中。
そして、空いたスペースでクリプトの鉢植えとブセの水上をやりたいと思っております。
寒くてなかなか動き出せないんですけどね。

我が家のクリプトその後、part3!!
前回の記事からいつの間にか1ヶ月半経ってました。
その間、ほぼ見てません(^_^;)
衣装ケースは中を見るのがめんどくさくて…w

Cry.thuwaitesii from Yala
e0289745_16111587.jpg

明らかに大きくなって、葉もサビ色がもっときれいに出てます!

Cry.thuwaitesii from Kottawa Forrest Red type(旧 Brown)
e0289745_16133922.jpg

こちらも大きくなってます!
いい感じ♪

Cry. ferruginea from BAU
e0289745_16151422.jpg

e0289745_16161099.jpg

なんだかうまく育ってないですね…
でも、どちらかといえばピートモスよりも砂の方がいい感じ。

Cry. cordata “Sg. Mawar”
e0289745_16213273.jpg

葉の数がだいぶ増えた!!

Cry. Wendtii(wild)
e0289745_16191631.jpg

なんかすごいことになってる…(^_^;)
さすが、ウェンティ!!

Cry. minima from Kg Kornia Batu kurau
e0289745_16224711.jpg

いや、もう、なんというか…わしゃーです、わしゃ~!

Cry. alba dark-brown from Sri Lanka
e0289745_16241843.jpg

こいつは何というか、お上品。
大きくなり方もお上品。
でも、1枚葉は増えてますw

そして、ラスト!
ツイッターでもお騒がせしましたがえりりんです!
Cry. eliptica from kulim
e0289745_16275716.jpg

なんだこれは??と思ったら、、、
e0289745_16363038.jpg

めっちゃきれいな斑!!
ほんとにびっくりしました!!
こんなきれいに班が出るクリプトもあるんですねー。

こいつらを次は鉢に仕立ててみたいと思います!!
とりあえず、子株が出てきたやつからw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-01-27 16:39 | クリプト

我が家のクリプトたち。♯2

もうゲキ寒!!
と、思ったらもう12月ですもんね。
そりゃ寒くなるわけだ…

12月と言えばクリスマス。
心のきれいなぼくはサンタさんにお願いをします。
サンタさん!
いい子にしますから、
温室ください!10畳くらいで、冷暖房完備、水回りも使いやすいように設計されたやつで、できれば小さくてもいいので倉庫がついてたら、なおグッドです!
よろしくお願いしまーす!
超巨大な靴下用意して待ってますんで!!

…心がキレイすぎてついつい本音が出てしまいました(笑)
サンタさんはホントにいますよね?
いますよねーーーーっ?
…………
………………。

はい、我が家のクリプトその後です。

Cry.thuwaitesii from Yala
e0289745_19175495.jpg

葉色がメタリックがかって、かなりきれいになりました。

Cry.thuwaitesii from Kottawa Forrest Red type(旧 Brown)
e0289745_192151100.jpg

こいつも、赤がギラギラしてきていい感じ。

Cry. ferruginea from BAU
e0289745_19245124.jpg

e0289745_19251449.jpg

やっぱ、砂の方がいいみたい。
ヨーロピアンの方はやっぱ、水位が高かったかな…。
てか、水面にカビ発生。
どーしたらいいですか?

Cry. cordata “Sg. Mawar”
e0289745_19283033.jpg

e0289745_1929221.jpg

いい感じ。
きれいな虎斑も出てる。
さらに、ランナーで子株発生!!

Cry. Wendtii(wild)
e0289745_19313831.jpg

こいつも子株つけてます。

Cry. minima from Kg Kornia Batu kurau
e0289745_19333214.jpg

葉が大きくなってもうすでに窮屈そう…

Cry. eliptica from kulim
e0289745_19354996.jpg

斑入りらしく、導入時はほとんど出てませんでしたが、うっすら斑が確認できるようになりました。

Cry. alba dark-brown from Sri Lanka
e0289745_19375082.jpg

きれいな葉を展開するようになってました。
名前の通り、ダークブラウンですw

以上、我が家のクリプトでした。
とりあえず、とけることもなく育ってますよー。
これからは花が楽しみです♪
[PR]
by halu8284 | 2012-12-06 19:06 | クリプト

うちのお化けクリプト。

かなり更新さぼってました(゚o゚;
気付かないくらい忙しかったんですよ!ってことにしときます(^-^;)

西スマのトリカラー、とうとう切りました。
写真は…
↓切った下
e0289745_039047.jpg

↓切った上(白のスクエア鉢です)
e0289745_0395798.jpg

ニルバーシュも写ってますが(^-^;)
あ、長かったんで、三等分にしました(^_^)/
真ん中の棒は撮るの忘れた…
ブログネタとか考えずにやっちゃうんで、いつも後撮り…(´д`)
すんません。
上も真ん中もルートンという怪しい粉をつけときました。
上は即用土植え、真ん中は葉っぱもないのでミズゴケ植えです。
あ…もしかして、上がミズゴケの方がよかったのかな…;^_^)
ま、調子を見て変更します。

それから、こいつを見てくだせー。
e0289745_0463893.jpg

クリプトsp.ウェンティ ブラウンだったかな?
水中用に買ったけど、大きくなりすぎて邪魔になったので試しに水上化させてたやつ。
ヨーロピアンとか知る前、水上栽培を本格的にやる前に試しにやってみたやつです。
なので、用土はゴールデン(笑)
保温保湿していたときは花を咲かせたこともありました。
そして…大きくなりすぎるので水上水槽でも邪魔になり、とうとう水槽から押し出され…今は常温常湿!!
枯れるかと思いきや、全く元気で新葉すら出してます!
なんやこいつ…。
こいつの生命力、オネマやスキスマも見習いなさい。
寒くなった現在も新葉出してますから!!

はい、そんなとこで。
もう寝ます(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-11-26 00:35 | クリプト

わが家のクリプトたち。♯1

オク出品中の草の落札価格が気になるー!
結果次第で次のレイアウトの材料が決まる!?(笑)
そんなこんなで、出品中商品のページとにらめっこ中のはるですw

わが家に突如としてクリプトがやってきて、その後の記録です。
成長してるか分かんなくなっちゃうもんねー。
写真に残しといた方が変化が分かりやすいもんねー。
と、いうことで記録も兼ねてのブログ更新です。

Cry.thuwaitesii from Yala
e0289745_21301748.jpg


Cry.thuwaitesii from Kottawa Forrest Red type(旧 Brown)
e0289745_21313995.jpg


この二種はAZカートより。
新しい葉が展開してるような気がします。

Cry. ferruginea from BAU
e0289745_21332510.jpg

e0289745_21342958.jpg

赤玉&砂ver.とヨーロピアンver.。
どちらも動きナシ!

Cry. cordata “Sg. Mawar”
e0289745_21374819.jpg

NATUREさんでゲットしたもの。
さすが栽培されてたものなので、すでに新葉出てる気がする。

Cry. Wendtii(wild)
e0289745_21414357.jpg


Cry. minima from Kg Kornia Batu kurau
e0289745_2145977.jpg


Cry. eliptica from kulim
e0289745_21453943.jpg


Cry. alba dark-brown from Sri Lanka
e0289745_2147990.jpg

ノマドより。
まぁ、まだ様子見でしょう。


うちのクリプト、現状こんなかんじです。
とりあえず、溶けてないですよー(笑)
まだまだこれからが楽しみです(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-11-09 21:21 | クリプト

ノマドのブツがやってきた!

どーも、はるです。
最近、クリプトネタ多いですが、そろそろ打ち止め。
だって、土地がなくなった(*_*;
もう、新規は無理です。
とりあえず、しばらくはあるやつで楽しみます。
とか言ってー。
気になるヤツがあったら導入しちゃうんだろーなー。
土地問題、どうにかしないと(^-^;

先日のノマドで、クリプト懲りろの陽太さんにお願いしていたクリプトが届きましたー。

さっそく、いきます。
e0289745_20607.jpg

crypt.minima from Kg Kornia Batu kurau

e0289745_2061753.jpg

crypt.alba dark-brown from Sri Lanka

e0289745_208591.jpg

crypt.eliptica from kulim

e0289745_209367.jpg

crypt.Wendtii(wild)

こいつらを…ぱぱっと植栽。

e0289745_20102636.jpg

こんな感じになりました。

大きいヤツはすでに、頭ぶつけてますが(^-^;
大きいケース用意してあげたかったけど、土地問題を考えるともう無理だったんです…。
だって、こいつらを衣装ケースに追加したらこんなになっちゃったんだもん。
e0289745_20125019.jpg

もう、いっぱいいっぱいです。

今回、陽太さんにノマドで手に入れてもらったクリプト、それぞれに特徴があっておもしろい!
特にエリプチカ!
こいつは、葉っぱから株が取れるそう。
しかも、斑入りはレアだそうで。
これは楽しみ!
ウェンティもワイルド物。
いやー、楽しみです。

今回はすべてヨーロピアン植え。
かなり長繊維ピート使ったはずなのにまだまだ残ってますわ(*_*)
どーしましょう…

とりあえず、簡単に報告まで。
オネマのことも書きたいけど、それは次回で(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-11-01 19:55 | クリプト

Cryptocoryne ferruginea バウ産

忙しい!
仕事に追われ、プライベートに追われ、てんやわんやのはるです。
草いじってる余裕ないー(^-^;

と、言いつつ、とあるものが我が家に到着。
e0289745_2024684.jpg

写真を撮るのも忘れ、開封してから写真撮りましたσ(^_^;
縦長の段ボール箱に天地無用(笑)
宅配業者さん気を使ったこと間違いなし( ̄∇ ̄)
中身はこれ。
e0289745_20254737.jpg

Cryptocoryne ferruginea バウ産

KSB便、ゆうさんのフェルギです!
前のオクでは逃してしまいましたが、また出品されていたのですかさず入札!
そして、最後まで更新されず…
なぜだ?なぜなんだ?
このクリプトの魅力がわからんのか?
それとも、めぼしい人の手にはすでに行き渡ったのか…

なんと、今回はおまけで2株送ってくださいました!
さすが、ゆうさん!
気前よすぎ!!

て、ことで早速植栽~。
今回はゆうさんにいろいろ質問させてもらって、2パターンの用土を用意しました。
このフェルギ、なんでも自生地は砂と土が混ざった土壌でさらに、水はきれいな水だったようで。
ブラックウォーター的な感じではなかったそう。
てことは、ヨーロピアンは不向き?
と考え(ゆうさんアドバイスの受け売り)、1つは赤玉と川砂1:1の用土。
もう1つは、お試し的に長繊維ピート、赤玉、鹿沼1:1:1のいわゆるヨーロピアンで。
両方とも最下層に荒木田土をしこみました。
e0289745_20405222.jpg

左がヨーロピアン、右が赤玉&川砂ブレンドです。
で、フェルギを植栽。
e0289745_20413122.jpg

上層はヨーロピアンは長繊維ピート、赤玉&川砂は化粧砂的に川砂を薄く敷きました。

さて、どーなっていくか楽しみです(^_^)/
ゆうさん!
本当にありがとうございました!

******************

いろいろ他にも書きたいことあるんですが…
いかんせん、時間が足りない(T_T)
オネマとかスキスマとかいろいろ書きたいんですよ…

******************

あ、すでに衣装ケース温室、許容量いっぱいいっぱいです(*_*)
陽太さんからノマドでゲットしてもらったクリプト届いたらもう入りません(^-^;
どーしようか…
[PR]
by halu8284 | 2012-10-30 20:20 | クリプト