カテゴリ:その他 イモ系( 2 )

スキスマ…?

久しぶりにソフトボールの練習してきました。
いや、別に元野球部とかではないですよ。
仲間と遊びでやってるんです。
地域の大会に出たり。
数ヵ月ぶりだったのでかなり疲れました…

そして、これから新年会~♪
その前に更新しときます。

今日はこれ。
e0289745_185143100.jpg

スキスマ?ホマ??
なんとなく、スキスマっぽく見えるけど。
横からはこんな感じ。
e0289745_18542989.jpg

ピント合ってませんが(^_^;)
やっぱスキスマかなぁ…??

e0289745_18552675.jpg

葉っぱはこんな感じで斑が入ってます。
現地画像に惚れて、オクで購入しました。
しかし、届いた時点の状態がよくなく、発根なし、葉は全部溶け、瀕死の状態に…。
そこからなんとかここまで回復しました。
1~3枚目くらいまでは斑も出ず、これは掴まされたか…?と思いましたが、なんとか斑も出てきました。
もう、こんな思いはこりごりなのであの出品者からは買いません。
出品時点で種も同定できてなくて、属すらあやしいくらいなので。
いい勉強になりました。

でも、草には罪はない!
こいつ、きれいに化ける気がする(現地画像が合っているなら)ので、大事に育てていきたいと思います。
しかし、ほんとにスキスマで合ってんのかな…?ww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-01-12 19:03 | その他 イモ系

クリプト到着♪

はい、どーも。
車のハンドル握ると人格が変わってしまう、はるです。
マナーの悪いヤツとか流れを乱す運転するヤツとか見るとブチギレます(笑)
それが前を走ってる車だったりすると極限まで幅寄せしたり…なんてことはたまにします。
あ、ちなみに愛車はシルビア(S15)ですが、走り屋じゃありませんよ?
山道運転するのは好きですが。
ちょっとスイッチ入るとタイヤが鳴くくらいです(笑)

昨日の台風、すごかったですねー。
我が家のある愛知は直撃で雨も風もハンパなかった!
そんな中、届きましたよー。
先日のAZショッピングのブツ!
台風で大荒れの中、宅配業者がちゃんと届けてくれてたみたいです。
宅配ドライバーさん、ありがとう!
ホントに直撃してるときに届けてくれたようなんです。
ちょっと感動しました。
日本の宅配業者すげーって。
で、そのころ自分はと言いますと、

ホムセンに走ってました(笑)

雨で超視界悪し!
ほぼ勘で走ってる感じ(笑)
台風の最中、なぜホムセンですかって?
そんなん、決まってるじゃないですか!

クリプトの用土を買いにです。(笑)

でも、肝心の長繊維ピートモスは売ってなく…他のものを買って帰りました…orz
てことで、やっぱりピートはほんだしさんから届くのを待つしかないみたいです。
ほんだしさんのところには届いたようなので、よろしくお願いします!ほんだしさん!

では、届いたモノをば。

…の、前に開封後の写真を。
e0289745_2015568.jpg

何やら紙が!と思ったら、何か書いてありました。
土ついてますけど、ごめんねーって。
これって、甲斐さんの直筆ですかね?
発送早い上にこんな心遣いまで!!
うーん、さすがです。

ありがたやーと噛み締めながら、開封、中身を確認。

今回は2つ購入。
その1。

e0289745_2063268.jpg

Cry.thuwaitesii from Yala

3株でしかも安いヤツにしてみました。
ほぼ、初のクリプト。
ロストする可能性があるので、なるべく安いものを。
しかも、3株もあれば何とかなるんじゃねーかと思いまして。
購入後、高くても大きくてしっかりしたヤツの方がロストする可能性低いんじゃ…と思ったのは内緒です。

続きまして、その2。

e0289745_20145720.jpg

Cry.thuwaitesii from Kottawa Forrest Red type(旧Brown)

何となく大きくなったらきれいになりそうという勘で購入(笑)
だって、クリプトわかんないんだもん(^◇^;)

で、こいつらは長繊維ピートモスが届くまでの繋ぎとしてミズゴケ植えにしときました。
溶けてしまわないかとっても心配ですが…いじりすぎてもダメですよね、クリプトって。
祈りながら放置するのみです。

クリプトの花を早く拝んでみたい!
当面の目標です。


あ、それから台風で暇だったので、先日リセットした水槽にソイルを入れて稼動させてみました。
一応、レイアウトも…。
レイアウトと呼べるかどうかも怪しいですが。
また気が向いたらアップします。
でわ(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-10-01 19:40 | その他 イモ系