カテゴリ:フィールド( 1 )

フィールドへGo!part1

う睡魔にやられそう…。
どーも、はるです。

睡魔に襲われてますが、気合いで更新します。
このblog、なんだかんだで続いてます。
三日坊主のおいらが頑張ってます。
コメント、また少ないですがどんどん書き込んでください!
励みになります!
これ見たらコメントよろしくです。
合い言葉はー「コメント絶対!」で。
あ、相互リンクもお待ちしてます。
奥手なおいらなので自分からは、なかなか言い出せません。
ここまでの記事を見て
「お前は立派な葉っぱーだ!」
「しゃーない、同情でリンク貼ったる」
「まだまだこれから!これからに期待!」
と、一つでも思ったら相互リンクお願いしますm(_ _)m
……と、思ったらリンクの貼り方分かりませんでした(^-^;
誰か教えてください…

はい、気を取り直して。
昨日、山に繰り出してきました。
滝を見ながら、シダやらコケやら見ようと思いまして。
結果からいきます。

滝すら見れなかった…orz

ただの山道ドライブになってしまいました…。
何がいけなかったって、途中で登山してしまったんですな。
立ち寄ったところに、ふと登山道口という看板を見つけまして。
そして、その横には頂上まで1.1㎞という看板。
これくらいならすぐだろ~
草でも見ながら登るか~
と、登り始めたはいいが、甘かった…。
予想外に急斜面が続き…しかも、周りはスギばかりで草も少ない…。
それでも、もしかしたら面白い草があるかも、とりあえず頂上は見ておこう、と思って登っていましたが、行けども行けども頂上は見えず、草もよく見るものばかり( -_-)
おそらく、もう少しで頂上というところまで行きましたが、気持ちが折れてしまって下山しました。
その帰りに渓谷にも寄りましたが、そっちでは車から降りた途端に土砂降り。
近くの雨をしのげるところに駆け込みましたが、しばらく車にも戻れず。
そのまま、日没。
渓谷は散策できないまま、帰宅となりました。
散々なフィールドでした(*_*;

こんなことなら、自宅で水槽いじってればよかった…。

でも!
そこはただでは起きません!
こんなん拾ってきました。
e0289745_23491134.jpg

シダsp.愛知の山産です(笑)
名前は分かりません。
観葉的にできればなーと、葉肉が厚めのシダを採ってきました。
あとは、どこにでもありそうなノチドメ。(たぶん)
アヌビ観葉化したやつの下で飾り的にしてみました。
成果は以上。
写真も撮ってる余裕がなかった…
あ、でも1枚だけ。
e0289745_19524093.jpg

これって、コケシノブってやつですよね??
きれいでした(^_^)
でも、採取はしなかった…
採ってきてもうまく育てる自信がなかったので;^_^)
試しに少しだけ採ってくればよかったかな。

はい、そんな感じの久しぶりのフィールドでした。
今まで何度か繰り出してるけど、そーいや、ホシクサとかに当たったことないなー。
ホントに自然に生えてるんだろうか…
[PR]
by halu8284 | 2012-09-21 19:55 | フィールド