カテゴリ:アクア( 10 )

クリプト水槽。

以前からTwitterでつぶやいていた
【30cubeクリプト水槽】を立ち上げることができました!

とりあえず、水槽はこちら。
e0289745_2030265.jpg

エキノ入ってたり、浮いてたりしてますが…
この水槽には今までヨーロピアンで維持していた水上クリプトを投入。
どんな種を入れたかは持ち株リスト
を見てください(^_^)/
水中でいけるのか不明な種もありますが、実験的にです。

ここに至るまでにはウヨウキョクセツありまして…
もう一本水槽立ち上げたいと嫁に相談したところ、水槽まわりを整理しなきゃダメ!!と(・_・;)
と、いうことでメタルラックを持ち込み、整理して、計画から結構時間かかりました(^-^;)
結婚したら好き放題はできないことを実感した次第でございます。

そして、立ち上げたはいいものの、セットしてからまたまた問題が!
底床が足りない!!
なので、現在浮いてる株もあるわけです。
だって、薄すぎて植え込めない…

んなことをつぶやいたら、またまた神の声が!!
近々、神級のよい方から酸処理済みの大磯砂が届く予定。
ありがたやー(●´ω`●)
て、ことで届いたらしっかり植えます(^_^)/

そして、新居のアクアスペースはこんな感じになりました(*´∀`)
e0289745_2043347.jpg

帰ったらまず水槽の様子を確認。
癒されるーww
これ以上は水槽増やせない(嫁の許可が下りない)ので、この2本に力を注いでいきたいと思います♪

昨日、こっそりコリをお迎えしたのは嫁には内緒…(笑)
[PR]
by halu8284 | 2013-10-28 20:28 | アクア

うちの水槽はいただきものでできている!

立ち上げから2週間、とても順調にきております。
前回記事では底床や石をいただいたことは紹介しました。
その後、2週間のあいだに、さらなるいただきものが3便も届いたので紹介します。

1便目は…
ほんだしさん便!
例のプレゼント企画に応募、当選したのですが水槽立ち上げまで発送を待っていただいていたのでした。
届いたのはこちら。
e0289745_19131383.jpg

Lagenandra toxicariaと Cry. cordata "Rosanervig"
どちらもイモ系ということで、今回の水槽にピッタリ!
クリプトは大磯で大丈夫か?とも思いましたが、今のところ溶けてません!
動いてもいませんが…
そして、感動したのがこちら。
e0289745_19123878.jpg

最後の一文、心にしっかり留めておきました!
ありがとうございます!

そして2便目は…
ぱおさん便!
Twitterでゴニョゴニョつぶやいてたら、「いります?」ってww
そりゃ、もらえるもんはもらっときます!ww
てなもんで、いただいちゃいました!
エキノ3株!!
いや、当初は2株の予定だったんですよ?
届いて蓋開けてみたら3株入ってるし!
ザ・太っ腹!!
いただいたのはこちら。
e0289745_1920235.jpg

ヴェルデ産
e0289745_19205182.jpg

chiko川産

そして~
e0289745_19213327.jpg

サイサリス!
袋に枯らすなよーってww
維持でも枯らしません!
でも枯らしてしまったら…また報告させていただきます(^-^;)ww

最後、3便目は…
ハゲ魔王さん便!!
少し前から「アポノゲトン コンパクタ欲ちいよー(T^T)」と嘆いていたら「増えたのあるから送りましょうか?」って!
魔王ならぬ、神降臨!!ですよ、マジで。
そして、届いたのがこちら。
e0289745_1929086.jpg

ブセに…
e0289745_19293393.jpg

アヌビアスに…
e0289745_19295735.jpg

クリプト!
って、魔王さん!なんか袋多いんですけど!!
オマケまでつけてくれましたww
(クリプト、達筆すぎて種名が解読できず(^-^;)もし見られたらコメ欄にお願いします。スイマセン。)

そして、メインの
e0289745_192854.jpg

アポノゲトン コンパクタ

いやー、もう!
嬉しいやら申し訳ないやら…(^-^;)

お三方、本当にありがとうございました!!
おかげさまで水槽も賑やかに!
現在の水槽がこちら。
e0289745_1935726.jpg

別角度。
e0289745_19353734.jpg

水槽周りの汚いのは目をつぶってくださいσ(^_^;

立ち上げ時に元肥入れてなかったのですが、2週間たってそろそろいいだろうと昨夜、固形肥料を適当に打ち込みました。
今後の水槽が楽しみですo(^-^)o

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-10-07 18:43 | アクア

立ち上げました!

長らく放置しておりましたが、久しぶりの更新!
この間、結婚式やら新居に引っ越しやらでバタバタしておりました。
やっと落ち着いて、新居に水槽設置できたので、新たな水槽さらしていきまする。

e0289745_2142764.jpg

まず、このほぼオネマケースとして使ってた水槽を空けました。
e0289745_2174487.jpg

その間にこんな流木買ったりして。

そして、水槽台やら水槽やら外部フィルターやらを新居に搬入。

陽太さんにもらった大磯砂を洗い、とりあえず水を入れてみた図。
e0289745_21163848.jpg


買った流木と野武士さんにもらった石を使ってレイアウト。
こんな感じになりました。
e0289745_21171754.jpg


ネームタグが見えますが、その辺は許してww

レイアウト、ホントにセンスなくて悲しいですが、とりあえず見ることができる水槽になりました。
陽太さんと野武士さんに感謝!!

そして、昨日はほんだしさんのプレゼント企画で当たった水草が到着。
さっそく植え付けましたよ(^_^)v

んでもって、もうしばらくすると例のあれも神ならぬ魔王様から届く予定!
さらには、例の水草もあのお方から届く予定!

この水槽は皆さんの優しさでできております!
ホント、ありがたい限りです。
結婚して色々とお金がかかる中、ホント助かります。

新居には草ケースは無理そう(嫁の許可が取れなさそう)なので、しばらくは実家に草は置いておき、新居でアクアを楽しむ予定です。
早く家建てて趣味部屋作るぞ!と、野望を抱いておる次第です。

さて今日はここまで。
次の更新はなるべく早いうちに…(^-^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-09-25 21:02 | アクア

メイン水槽 ♯3

新しいPCは打ち込みにくい…
これは慣れが必要ですね。
でも、起動もネットもサクサクで快適です。

慣れがてら、続けて更新。
メイン水槽の近況を。

e0289745_21325866.jpg


現在の様子。
ブセ山、だいぶ賑やかになってきました。
モスもしなだれてきていい感じ。
トニナはトリミングしたので寂しくなってしまいました。

あと、トニナの前に植えてあるエキノsp.サターンの調子が悪い。
おそらく、この前固形肥料が原因。
根の近くに打ち込みすぎたんだろうなと。。。
新葉が出てきているようなので、このまま様子見です。

そして、エンドラーズ。
稚魚がわんさか。
10匹以上いますよー。
このまま増えすぎたらどうしようか・・・?
それと、気になることが1つ。
いや、1匹。
稚魚の中に1匹だけ黒いやつを発見!
e0289745_2138846.jpg

画像悪い&ガラス汚いですがご勘弁。
ほら、黒いでしょ?
他のは隣に写ってるような感じの体色です。
今後の成長が楽しみですねー。


そして、こちら。
e0289745_2140362.jpg

いろいろ写りこんでいますが、ごめんなさい。
おととい立ち上げた水槽です。
まだ濁ってます。
この水槽はおそらく近いうちにやってくるであろう、ベタ用に立ち上げました。
今後、ブラックウォーターにしていく予定。
ベタが来るまでグッピーに入っていてもらいます。
いや、ベタが来てもグッピーはおそらくそのままですが。
グッピー、どこかに隔離したいなぁ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-02-25 21:31 | アクア

30cube ♯4

アクアの新規立ち上げしたくなってきたー!
みなさんが立ち上げとかレイアウトとかされてるの見てたら…。
周りに影響されやすいですww

30センチcubeその後。
前の記事がこちら。
前記事から約1ヶ月。
立ち上げから約3ヶ月半です。
e0289745_2092229.jpg

目標だった、キューバパールの絨毯は達成!!
てか、絨毯通り越して、トリミング時期も逃して大変なことになってます(^-^;)
キューバパールって、どうやってトリミングしたらいいんでしょ?
横にザクザク切りそろえればいいですかね?
かなり大量に出そうだな…(^-^;

てことで、この週末にトリミングかな?
時間に余裕があればですが…
[PR]
by halu8284 | 2013-01-25 20:01 | アクア

メイン水槽♯2 30センチcube♯3

明日でいよいよ仕事納めです。
その後は9連休が待っている!!w
てか、すでに気が抜けて明日寝坊しそう…(^-^;)

今日はアクアネタです。
まずは2ヶ月ちょい前にリセットした30センチcube。
e0289745_23293883.jpg

水が透き通ってて、絶好調!!
キューバパールの絨毯もほぼできあがり!
あとは後ろのアルアナの夕焼けとスラウェシの朝焼けが茂ってくればある程度見応えのある水槽になるかなと。
夕焼けと朝焼けのコラボですww
狙いは特にありません。
自分の好きな草、植えただけです。
キューバパールなんですが、部分によってはすでにトリミングした方がよさそうなんですが、どーやってトリミングすればいいのでしょう?
真横にザクザクしたらいいんですかね?
真ん中ら辺は難しそうですが。
あ、こちらにはボララス・ブリジッタエを投入しました(^_^)/

続いてはメインの60Hi水槽。
現在の様子。
e0289745_23381027.jpg

こんな感じ。
立ち上げ当初の白濁も消え、だいぶいい感じに水が出来上がってきました。
左のブセ山(予定)のブセが一部溶けました…。
右奥にはトニナsp.ベレンを。
レイアウトは何も考えてませんσ(^_^;
昔、挑戦してどーしても成功しなかったトニナ。
今ならなんとかなるんじゃね?ってことで植えてみました。
さらにはスラウェシの朝焼けを植えてあります。

レイアウト云々考えず、好きなように植えてます。
好きなように植えて、ストレスフリーな水槽目指しますww

30cubeのアルアナが増えたら移植しよーっと。

そして昨日、とあるお魚が届きました(^_^)/
ジャーン!
e0289745_23571082.jpg

こんな箱に入ってました。
開封。
e0289745_23572448.jpg

開ける…
e0289745_23582937.jpg

掘り起こす…
e0289745_2359395.jpg

こんなん出てきた
e0289745_23593341.jpg

そして、その中には…
e0289745_00539.jpg

どんだけ丁寧な梱包!?
e0289745_005492.jpg

そして、やっと生体がお目見え。
中身はこちら。
e0289745_2350241.jpg

エンドラーズ!!
いろいろ調べ、結局、陽太さんがおしえてくれた、スタジオポエキリアで購入。
どうせ飼うなら原種がよかったんですよ。
スタジオポエキリア、グッピー専門らしいです。
グッピー飼うならスタジオポエキリアへ!
梱包丁寧でかなり信頼できますよ!
て、ことで水温合わせ後、投入!
今は落ちることもなく、元気に泳いでます(^_^)/
繁殖可能らしいので、がんばって増やしますよー。

メイン水槽の現在の悩みは、コケ。
柔らかいのが水流にのってフワフワしてます(^.^;
ヤマトくん召喚すべきだった…。
明日、仕事後に買ってきます(^_^)/

以上、アクアネタでした。
[PR]
by halu8284 | 2012-12-27 23:20 | アクア

メイン水槽リセット後。

今日は豪華二本立ての更新!
やるときやらなきゃ、やらないもんね。
と、いうか、今日は時間があるだけ。

てことで、こちらはアクアネタです。

60Hiタイプの水槽を2年ぶりくらいでリセットしました。
土曜の夜から翌日の早朝にかけて、いっきにやりましたよ。
そして…リセットから3日半経った昨日の夜の写真はこちら。
e0289745_19585548.jpg

まだ白濁してます。
これは、ソイルの微塵?それともバクテリア繁殖中?
ちなみに、立ち上がりをを早めるため、フィルターはすすいだだけ、さらに低床材の中にリセット前のバクテリアたっぷりの低床材を混ぜました。
今回の低床材にも、軽石にピート混ぜたモノを使ってます。
30cubeにも使って、調子がいいので。

レイアウトについては、左は溶岩石を組んで山にして、右はエキノ・サターンが植わってます。
e0289745_2021959.jpg

溶岩石の山にはブセを配置。

エキノとブセ!?
なんか、統一感ないですが、サターンの行き場がなかったので仕方なく…。
こ~見えても色々考えたんですよ。
レイアウトのセンスがなくて悲しくなってきます…。
もっとこーしたら!ってアドバイスがあれば、よろしくお願いしまーす。

あ、前景にはキューバパール、ヘアーグラス、ウォーターローン(スプーンリーフ)を植えてみました。
どれが勢力拡大してくるか闘わせてみます(笑)
できれば、ウォーターローンの絨毯目指したいです。

はい、ここから質問コーナー!
うちにあるブセ、タグなしで管理してたらどれがどれだかわからなくなりました;^_^)
と、いうことでブセマニアなみなさんに教えていただければと…
ちなみに、水中管理してるブセはみんな初期のものです。
A
e0289745_20113267.jpg


B
e0289745_20171782.jpg


C
e0289745_20182576.jpg


D
e0289745_20184918.jpg

こいつは根元が見えてませんが、葉の軸が長いです。

よろしくお願いします!!
[PR]
by halu8284 | 2012-12-06 19:52 | アクア

30センチcube ♯2

今日は職場で健康診断だったんですが…
採血の看護士(男)がクソ下手で、クソ痛くてテンション下がりました(*_*)
たぶん、雑に針抜かれたんだと思う…
終わってからしばらくクソ痛かった…
採血苦手なのに、さらに追い討ちかけてきやがりましたよ…
あのオタク顔、忘れません。

はい、30センチcube、その後です。
リセットから1ヶ月ちょっと経ちました。
e0289745_2025389.jpg

だいぶ、キューバパールが増えてきました。
立ち上げからこの間、週1程度の水替えのみです。
ちょっとコケが出てきて気になりますが、時間が取れたらガラス面は磨こうと思います。
後ろに植えた、アルアナサンセットが綺麗に育ってきました。
今までここまできれいに色が出たことなかったかも。
何が違うんだろ?
特に鉄分入れたわけでもないし。
ソイルの下に実験的に仕込んだピートがよかったんだろうか…?
この色のまま、後ろに茂らせていけたらなぁ~ってかんじです。

そして、昨日は愛知県安城市のアクアレビューさんに行ってきました(^_^)/
次の60水槽のレイアウト材を見て来ました。
やっぱ、次は溶岩石で行きたいと思います。
ちょうど、立ち上げ間もない120センチがあって、溶岩石で見事にレイアウトされてましたよー。
あんな風にできたらなぁ。
まずは、溶岩石を集めなくては!
今回は買ってないので、また今度、120の様子を見ながら買いに行きたいと思います。

楽しくなってきたー( ̄∇ ̄)
[PR]
by halu8284 | 2012-11-12 20:19 | アクア

アクア水槽整理。

アクアのメイン水槽のリセットを考え中。
てことで、まずは水槽内の整理から。
メイン水槽はもう2年くらい放置です(^-^;
たまに水換えする程度。
低床はソイルだからとっくに寿命迎えてる…ハズ(>_<)

まずは水草を取り出してやる!と思ったけど、陰性植物ばっかり(笑)
だから、放置できたんですが。
メインに入ってる陰性水草、意外と高価なモノが多い!
アヌビsp.ローライン、アヌビsp.ジュリー、ピプトsp.カリマンタン、スキスマトグロsp.ロゼオスパサ、エキノsp.サターン、ホシクサsp.サンフランシスコⅡ…
何か、寄せ集め的で統一感も何もないですねσ(^_^;
とりあえず、陰性水草たちを現在も稼動中の陰性栽培水槽の中身と入れ替え。
陰性栽培水槽はこちら。
e0289745_20131695.jpg

シダがほとんどの中に、ちょこっとブセが入っております。
で、このシダたちを思い切って処分!
と、言ってもオクに出すけど。
e0289745_2015825.jpg

ミクロsp.クリスタータとか。
e0289745_2016997.jpg

ボルビとか。
e0289745_20165522.jpg

ミクロsp.レッドとか。
e0289745_20175218.jpg

ミクロsp.ロングリーフだったっけ?
e0289745_2018383.jpg

ミクロsp.お前は誰だ!?とか。

他にもミツデタイプとかいろいろありましたσ(^_^;
よくもまぁ、集めたもんだ(^-^;

こいつらを出してきれいさっぱりいきますよー(^_^)/


現在はメインの写真は見苦しくて出せませんが…何とか見られる水槽にしたいっすね。
まずは水槽内の整理にもう少し時間がかかりそうなんで、リセットの目標はとりあえず年内で。
ゆっくりいきますよー(^^)v
[PR]
by halu8284 | 2012-11-07 19:35 | アクア

30cubeリセット。

どっかにホントに金のなる木がないかなー。
マジで育てるのにー。
そんな邪な戯れ言を考えてる、はるです。
車の維持費バカにならんのですよ。
なんといっても、愛車は平成11年式のシルビア(S15)。
すでに10年以上経っていて、走行距離は85000㎞越えてますから。
イロイロとガタが出始めとるです…。
でも、まだ自分が乗り始めて5年くらいなんですよ。
自分が乗り始めてからだと60000㎞くらい。
もうちょい乗りたいんだけどなー。
みなさん、車ってだいたいどれくらいで乗り替えなんですかね?


はい、30cube、リセットしました!
中身を取り出して、2週間くらいレイアウトに使おうと思ってた石と流木を入れて水入れて回しとったのですが、とうとう低床もセットして、本格リセットしました。

e0289745_20191411.jpg

水回してた状態がこれ。

まずは、中身を全部取り出しまして、なんとなく思いつきで低床ベースを入れてみました。
e0289745_20212077.jpg

水槽まわりが雑然としてますが、気にしない気にしない(^◇^;)
低床ベースは軽石に粉ピートをまぶしたものです。
いや、あれじゃん?
スペシャルサンド(だっけ?)も、こんな感じじゃん?
ま、あっちの本家の方はピート以外にも色々入ってるんでしょうけど。
何の効果を狙ってか…特に考えておりません(^-^;
なんとなくです、なんとなく。
ゆくゆくはピートが分解されて、低床によい影響(遅延性の養分になる?)があるんじゃないかと。
ま、実際そこまで考えてませんけどねー。

e0289745_2028871.jpg

そこに、パウダーソイルをどばーっと。
アマゾニアです。
ノーマル切らしてたんで、パウダーオンリーです。
小型水槽だし、地層作らなくてもいいんじゃね?
なんとかなるんじゃね?

んで、霧吹きでシュッシュッして、水を入れ、レイアウト(と呼べるか怪しいけど)して、キューバパール植えて完成。
e0289745_20311645.jpg

キューバパールのじゅうたん目指します!
ちゃんと、キューバパールが這うか照明が怪しいですが。
立ってきたら、蛍光灯新しくします。

てか、すでに黄ばんでますけど(^-^;)
立ち上げたのが4日くらい前ですが、毎日水替えしても、まだ黄ばんでます。
この黄ばみ、ソイル+ピートの影響か…。
今のところ、生態はあんまり考えてないけど、何入れよ?
エビと…ボララス?
ま、水質安定するまでゆっくり考えます。

レイアウト、下手くそだ…orz
なんか、面白みもない…。
何かアドバイスがあれば、お願いします。
ひどすぎてどこにツッコミ入れればいいか分からないくらいだとは思いますが。
流木やめとけばよかったかな…
もう一つ、左よりやや小さめの石を右にも入れればよかったか…。
ま、でもとりあえずはこれでいきますけどねー。

あ、草の方はうちで唯一、水上で育ててるブセsp.パダワン産(オークション経由、プライベート便?)を株分けしました。
写真はナシ!
ブログのネタ集める気ナシ!
切り刻んだ後ですが、気が向いたらアップします(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-10-05 20:06 | アクア