<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Aglaonema pictum "tricolor"西スマトラ産

仕事後にほぼ毎日、カフェで持ち帰りの仕事してます、はるです。
今日もカフェで仕事。
もう、常連です。
たまに同じく常連のお客さんに話しかけられたりします。
たぶん、「いつもの。」で、注文通りそうな気もしますが、勇気がないので試したことないです。
まぁ、仕事とか言いながら、大半はスマホいじってたりするんですけどね。
そんなもんです。

はい、今日2回目の更新ですー。
お次は我が家の草紹介。
今日の草はこれ!
e0289745_20405931.jpg

Aglaonema pictum "tricolor"西スマトラ産 @sonsi氏

わー!
今気付きましたが、sonsiさんの草だ!
びっくりです。

まだ表現がしっかり出てない気もするんですが、こんなもん?
てか、茎長い!
夏の間、切りたいのを我慢してましたが…もう涼しくなってきたし、いいですか?
切ってもいいですか?
そろそろ水槽の上に着地しそうなんですよ。
着地しそうになったら切る!
これが、我が家のルール(笑)
てことで、近々切ります!
増やすぞ~!( ´艸`)
[PR]
by halu8284 | 2012-09-21 20:33 | アグラオネマ

フィールドへGo!part1

う睡魔にやられそう…。
どーも、はるです。

睡魔に襲われてますが、気合いで更新します。
このblog、なんだかんだで続いてます。
三日坊主のおいらが頑張ってます。
コメント、また少ないですがどんどん書き込んでください!
励みになります!
これ見たらコメントよろしくです。
合い言葉はー「コメント絶対!」で。
あ、相互リンクもお待ちしてます。
奥手なおいらなので自分からは、なかなか言い出せません。
ここまでの記事を見て
「お前は立派な葉っぱーだ!」
「しゃーない、同情でリンク貼ったる」
「まだまだこれから!これからに期待!」
と、一つでも思ったら相互リンクお願いしますm(_ _)m
……と、思ったらリンクの貼り方分かりませんでした(^-^;
誰か教えてください…

はい、気を取り直して。
昨日、山に繰り出してきました。
滝を見ながら、シダやらコケやら見ようと思いまして。
結果からいきます。

滝すら見れなかった…orz

ただの山道ドライブになってしまいました…。
何がいけなかったって、途中で登山してしまったんですな。
立ち寄ったところに、ふと登山道口という看板を見つけまして。
そして、その横には頂上まで1.1㎞という看板。
これくらいならすぐだろ~
草でも見ながら登るか~
と、登り始めたはいいが、甘かった…。
予想外に急斜面が続き…しかも、周りはスギばかりで草も少ない…。
それでも、もしかしたら面白い草があるかも、とりあえず頂上は見ておこう、と思って登っていましたが、行けども行けども頂上は見えず、草もよく見るものばかり( -_-)
おそらく、もう少しで頂上というところまで行きましたが、気持ちが折れてしまって下山しました。
その帰りに渓谷にも寄りましたが、そっちでは車から降りた途端に土砂降り。
近くの雨をしのげるところに駆け込みましたが、しばらく車にも戻れず。
そのまま、日没。
渓谷は散策できないまま、帰宅となりました。
散々なフィールドでした(*_*;

こんなことなら、自宅で水槽いじってればよかった…。

でも!
そこはただでは起きません!
こんなん拾ってきました。
e0289745_23491134.jpg

シダsp.愛知の山産です(笑)
名前は分かりません。
観葉的にできればなーと、葉肉が厚めのシダを採ってきました。
あとは、どこにでもありそうなノチドメ。(たぶん)
アヌビ観葉化したやつの下で飾り的にしてみました。
成果は以上。
写真も撮ってる余裕がなかった…
あ、でも1枚だけ。
e0289745_19524093.jpg

これって、コケシノブってやつですよね??
きれいでした(^_^)
でも、採取はしなかった…
採ってきてもうまく育てる自信がなかったので;^_^)
試しに少しだけ採ってくればよかったかな。

はい、そんな感じの久しぶりのフィールドでした。
今まで何度か繰り出してるけど、そーいや、ホシクサとかに当たったことないなー。
ホントに自然に生えてるんだろうか…
[PR]
by halu8284 | 2012-09-21 19:55 | フィールド

アヌビアスは観葉化できるのか?

昨日、地域のソフトボール大会に参加してきました。
はるです。
相手チームが守備でもたついてたので、ランニングホームラン狙いでホームまで走りスライディングしたのですが、残念ながらタッチアウト。
その試合は1点差で負けてしまい…あのときの走塁が悔やまれます。
…でも!
攻めの姿勢は大事!
守りに入ったらやられます!
人生攻めていきましょう!

と、いうことで攻めの姿勢で、無理!それ無理!と言われた「アヌビアスの観葉化(常温常湿管理)」に挑戦です!(笑)
e0289745_9144323.jpg


水槽温室に入っていた
アヌビアスsp.ハスティフォリア クリビ産
です。
めちゃくちゃ大きくなって、水槽の天井に自分で頭を押し付けていました。
どMなアヌビです(笑)
そのせいで、葉っぱは縮れて変形してます(^。^;

今回は観葉化ということで、事前にハイドロカルチャーについてお勉強。
e0289745_9152885.jpg


こんなものを買ってきました。
ミリオンAとセラミックスボールです。
あと、写真にはないけど、イオン交換樹脂材(だっけか?)も。
セラミックスボールは底床材。
ミリオンAは水質浄化やミネラル補給に効果があるらしい。
イオン交換樹脂材も水質浄化や養分補給として働くらしいです。
詳しくは、ハイドロカルチャーで検索してくださいな。
いろいろ調べたら、ミリオンAなんかはアクアで使われてる方もいるみたいです。

アヌビの鉢を外します。
e0289745_9155553.jpg

見事に根が詰まってます。

e0289745_917134.jpg

ほぐしました。
鉢から出てた根っこや植栽時に邪魔になりそうな長い根は切りました。
これから、常温常湿で過酷な環境になるのですから、あんまり切りたくなかったですが、仕方ない。

e0289745_9193483.jpg

あ、今回使った鉢はこれ。
ガラス製のおしゃれーなヤツ。
撮り忘れですでに、なんか入ってますが。

e0289745_920762.jpg

植え込み完了~

そのままでは安定悪かったので、根茎まわりに溶岩石を。
e0289745_9215965.jpg


これでもあんまり安定してないんですけどね。
何もしないよりマシということで。
背が高すぎなんですよ;^_^)

アヌビの観葉化、うまくいくのでしょうか?
根茎しっかりしてるし、葉っぱも今のところしおれてない。
寒くなる前に1枚でも葉が展開してくれればひとまず安心なんですが。
んで、次はやっぱり寒さが難関でしょうね。
どーなるかなぁ。


…………………
この休みに、他にも有茎やら前景の水草の水上ストックを作ってみました。
こちらはまた今度。
[PR]
by halu8284 | 2012-09-17 08:33 | 常温常湿管理

ラフィドフォラsp.シンケップ産

はいはーい♪
年金追納のお誘い通知が来てヒーヒー言ってる、はるです。
最近、年金の追納できる期間が10年をさかのぼってできるようになったようで、それに合わせて追納のお誘い通知が来ました。
10年前…まだ学生だった頃、年金なんて払えるはずもなく学生特例(でしたっけ?)の申請をして払っておりませんでした。
しかも、おいら、いろいろありまして学生だった期間が長かったんですな。
で、追納金額を問い合わせてみたところ、3桁いってました(*_*;
あ、3桁って言っても、その後に0が4つ付きます。
もちろん、延滞料?込みです。
えらいこっちゃです。
まぁ、年取ってからホントに年金もらえるのか、年金がこれからどーなるか分かりませんが、支払おうと思ってます。
いろいろ考えたんですけどね。
この国で生きていく上で、この国に年金という仕組みがあるということなので。
今、生きているおじいさん、おばあさんのために。
社会のために。
もう、奉仕の精神です。
お金ないのにねー。
これから、めちゃくちゃお金いるのにねー。
未納期間があって、払う意思のある方は早めに年金事務所に連絡した方がいいですよ。
利息まで取られますので;^_^)

前置き長すぎですな。
本題です。

e0289745_2045847.jpg

ラフィドフォラsp.シンケップ産。

e0289745_20465687.jpg

葉っぱのアップ。

見ての通り、シルバーがかってます。
きれいです!
前のスキスマsp.水色(名前未だに未確認。)と同じような感じですが、こんなん好きなんですよねー(笑)
地味に派手みたいな…って、どーゆーこと?(笑)
まぁ、好きなんです。
こいつもオークションから入手。
あ、自分の持ってる草はほとんどオークション経由です。
~便と名の付くもの以外は。
他の入手法が分からんとです。
あ、こいつ、ラフィドなのでもちろんツル伸びます。
ずいぶん長くなってたので、写真を撮った後に思わず切っちゃいました(笑)
しかも、4分割!!
前のホマロメナ同様、まだ残暑厳しいのに大丈夫か!?って感じですが…まぁなんとかなるでしょう。
なんとかなってくれないと困ります(^。^;)
切った株はまだ動きがありませんが(切ったの2日前だから当たり前)、新芽が出るのを楽しみに待ちたいと思います。

あー、アクア水槽のリセットもしたいなー。
夏はもう終わりましたが、アクア熱はあがってきております!ヽ(^。^)丿
[PR]
by halu8284 | 2012-09-12 20:22

この暑さに耐えきれるのか?

ども、最近、韓国料理にはまっています、はるです。
と、いっても韓国が好きな訳ではありません。
あくまでも、韓国料理にはまってるだけ。
独島がどーの、慰安婦問題がどーの言ってる韓国には吐き気がします。
ちなみに、韓流とか何それ?K-POPって何それ?って感じです。
スマホも韓国製が人気みたいですが、んなもん使えるか!って思いで日本メーカーのスマホにしました。
基本、韓国嫌いです。
でも、韓国料理だけは認めてます(笑)

さて、本題。
ホマロメナsp.サラワク産です。
ウチにある、おそらく唯一のホマロメナです。
なんか、ホマロメナってどれも同じに見えちゃうんですよね。
で、あんまり魅力を感じない(^。^;)
スキスマとかオネマとかアリダリムとかの方が種によって違いが分かりやすくて、どーしても目がそっちにいっちゃうんです。
誰か、おいらにホマの魅力を教えてくださいσ(^_^;


そんなこんなですが、そのホマロメナsp.サラワク産を株分けしました。
ちなみに、オークションで譲っていただいたものです。

e0289745_20401897.jpg


葉っぱの調子が見るからによくない;^_^)
なんか、斑点状に色が抜けてたりしてるし…。
植えてからだいぶ経ってたので、根詰まりと予想。
その予想通りの根の張り方でした。
株分け前の写真は撮ってないですが…。
根っこをほぐしてみると、3株に分けることができました。
根茎の長さを調節してチョキチョキして、それぞれ別の鉢に用土植え。
そして、調節でチョキチョキした根茎はさらに分割して、試しに1つはミズゴケて巻いて、1つは用土に植えてみました。
まぁ、こっちは芽が出てきたら儲けもんってくらいのノリで。
でも、楽しみで毎日チェックしてたりしますが(笑)
とりあえず、親株の方は調子を取り戻してくれないかなーって感じです。

それから、昨日、他にも草の写真を撮りつつ、いじってみました。
そちらは、また更新しますねー。
[PR]
by halu8284 | 2012-09-11 20:26

なんとなく更新。

はい、人生の岐路に立たされているおいら、はるです。
何が岐路って、相方にプロポーズしたものの、アクアにお金をつぎ込みすぎて貯金がなくて、「なんで、貯金ないのー!」と、責められてるからです。
とりあえず、「貯金しなさい!」と言われてます。
でも、ないものは仕方ないじゃんかー!と、心の中で逆ギレして、表向きには「貯金します…」ということにしてます。
てことで、新しい葉っぱーには手を出せません…。
しばらくは、今ある草で我慢しなきゃならんっぽいです。
でもでもー
なんかいいやつ来たらまた手を出しちゃうんだろーなー…(笑)

ま、そんなことは置いといて。
置いといちゃイカンって突っ込みは無視です。
e0289745_193110100.jpg

こいつ、誰だっけ?
たしか、AZ便?のなんちゃら水色~とか言う名前がついてたやつです。
草の名前覚えれない…。
こいつ、葉っぱがきれいで、なんか水色と言うか、シルバーっぽいベールをかぶってる感じです。
ただ、こいつ…
思いのほか、背が高くなってガラス蓋に頭届いてます(^。^;)
他にも届いてるやついるんだけど、どーしたらいいんでしょーか(*_*;
背の高い水槽が欲しいです。

あ、水槽で思い出しましたが、涼しくなってきたら久しぶりにアクアの水槽をリセット予定。
溶岩石とブセで遊んでやろうかと、企んでます(^_^)/
でも、手持ちの溶岩石だけじゃ足りないかも…。
ま、セットしてみないことには分かりませんが。
久しぶりにレイアウトとか考えてて、ワクワクしてます(笑)
セットしたら、blogにのせるか…は、出来次第です( ´艸`)
長ーい目でみてやってくださいね!
[PR]
by halu8284 | 2012-09-04 19:30

ショップに行ってきました!

やっぱり、おいらにはブログ向いてないのかも…と思い始めた、このブログの管理人、はるです。
だって、前回の更新いつよ?
しかも、まだ記事の数もそんなにないし(^。^;)
誰か、おいらの頭の中を読んで更新してくれないかなー…なんて思いましたが、やっぱやめときます。
おいらの頭の中読まれるってことは、アクアやイモのことだけじゃなくて、あんなことやこんなこと、はたまたそんなことまで読まれちゃうってことでしょ?
おいらがヘんた…いや、ま、この辺でやめときます。



昨日、とあるショップに行ってきました。
東海地方だけでなく、(おそらく)全国的に名の知られたショップ、NATUREさんです!
と、その前に隣町の大垣市に寄って、水マン氷をいただきました。
e0289745_19171017.jpg

食べてから写真撮ってないのに気付いたので看板でスイマセン(^。^;)
しかし、このネーミング…卑猥に聞こえるのはおいらだけ?(笑)
注文するときにちょっと躊躇しました( ´艸`)
いや、味はおいしかったですよ!
水饅頭がかき氷の中に仕込まれてました。
ツルッといけちゃいます!

そして、大垣市から車で約30分ほど走らせ、到着。
NATUREさん!
e0289745_19222499.jpg

無断で店の外の様子撮った上にアップしちゃったけど、いいよね?
ダメだったらすぐ削除します。
店長さんにも話しかけられないチキンなおいらなので、店内の写真はありませんが、ヒジョーにマニアックな店でした。
草が数え切れないほどあって、目移りしまくり。
ブセが大量にバケツに浮いてたり、棚の上にはケースに入った草が乱雑に置いてあったり…。
もう、とにかくすごかったです。
どれが欲しいとかじゃなくて、店ごといただきたいくらいでした。
そして…草に値札ナシ(笑)
チキンなおいらは値段を聞くこともできず、何も買わずに退散してしまいました…
いや、正直なところは、草がありすぎて選べなくて…σ(^_^;
次行くときは下調べしてから行きます(^◇^;)

そんな感じの初NATUREでした。
今度は葉っぱーな方と遭遇できたら嬉しいです。
また行くときにはツイートしますんで、のっかってくださいね!
よろしくお願いしまーす!
[PR]
by halu8284 | 2012-09-03 19:07 | ショップ巡り