<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Cryptocoryne ferruginea バウ産

忙しい!
仕事に追われ、プライベートに追われ、てんやわんやのはるです。
草いじってる余裕ないー(^-^;

と、言いつつ、とあるものが我が家に到着。
e0289745_2024684.jpg

写真を撮るのも忘れ、開封してから写真撮りましたσ(^_^;
縦長の段ボール箱に天地無用(笑)
宅配業者さん気を使ったこと間違いなし( ̄∇ ̄)
中身はこれ。
e0289745_20254737.jpg

Cryptocoryne ferruginea バウ産

KSB便、ゆうさんのフェルギです!
前のオクでは逃してしまいましたが、また出品されていたのですかさず入札!
そして、最後まで更新されず…
なぜだ?なぜなんだ?
このクリプトの魅力がわからんのか?
それとも、めぼしい人の手にはすでに行き渡ったのか…

なんと、今回はおまけで2株送ってくださいました!
さすが、ゆうさん!
気前よすぎ!!

て、ことで早速植栽~。
今回はゆうさんにいろいろ質問させてもらって、2パターンの用土を用意しました。
このフェルギ、なんでも自生地は砂と土が混ざった土壌でさらに、水はきれいな水だったようで。
ブラックウォーター的な感じではなかったそう。
てことは、ヨーロピアンは不向き?
と考え(ゆうさんアドバイスの受け売り)、1つは赤玉と川砂1:1の用土。
もう1つは、お試し的に長繊維ピート、赤玉、鹿沼1:1:1のいわゆるヨーロピアンで。
両方とも最下層に荒木田土をしこみました。
e0289745_20405222.jpg

左がヨーロピアン、右が赤玉&川砂ブレンドです。
で、フェルギを植栽。
e0289745_20413122.jpg

上層はヨーロピアンは長繊維ピート、赤玉&川砂は化粧砂的に川砂を薄く敷きました。

さて、どーなっていくか楽しみです(^_^)/
ゆうさん!
本当にありがとうございました!

******************

いろいろ他にも書きたいことあるんですが…
いかんせん、時間が足りない(T_T)
オネマとかスキスマとかいろいろ書きたいんですよ…

******************

あ、すでに衣装ケース温室、許容量いっぱいいっぱいです(*_*)
陽太さんからノマドでゲットしてもらったクリプト届いたらもう入りません(^-^;
どーしようか…
[PR]
by halu8284 | 2012-10-30 20:20 | クリプト

Homalomena sp. Annah Rais Padawan

はい、仕事が忙しかったり体調悪かったりでなかなかblog更新もままなりません(^-^;
ネタはいろいろあるんですけどね。
長繊維ピートとか。
すでに煮てクリプト植えたりもしてるんですが。
いかんせん、調子が出ない…。
このまま冬眠するんじゃなかろうか…(笑)

そんな感じのはるがお届けします、今回の更新は、タイトルの通り新しいホマをお迎えしましたー!

e0289745_1124583.jpg

Homalomena sp. Annah Rais Padawan

通称、クリスマスレッドってやつですな。
オクに出ているのをたまたま見つけて、ついついぽちっと。
このビロード感はたまらんです。

1、2ヶ月前に株分けしたホマがうまく根付かなかったようで、しおれて現在、茎のみ。
茎は生きてるみたいなので、そのまま放置してますが、この件でややホマは苦手意識が(*_*)
ホマって何か育成のコツってあるんですかね?
教えてくだしゃい(´д`)
クリスマスレッド、きれいに育てたいっすー。
[PR]
by halu8284 | 2012-10-20 10:55 | ホマロメナ

連休のとある1日part2

風邪引きました。はるです。
先週末にくしゃみ連発から、ノドが痛くなり咳が出始め、気管が痛くなり、咳をするたびに痛みで胸を押さえるほど。
この一週間、薬で抑えてなんとか乗り切りました。
少しずつよくなってきてるみたいです。
気温が下がりはじめ、体調を崩しやすいこの季節。
みなさんも気をつけてくださいね!

て、ことでblog更新再開です。
風邪でキツくて更新できなかった…ことにしてください(^-^;)

先週の三連休最終日のお話です。

淡水魚専門の水族館、「アクアトト岐阜」に行ってきました(^_^)/
e0289745_21351831.jpg

水族館なのにリクガメがお出迎え。
e0289745_2136758.jpg

アザラシのショー。
すぐ近くまで来てくれて面白かった!
e0289745_21365117.jpg

んでもって、カピバラさん。
のんびりしてて、うらやまし…。

ん?
水族館じゃねーのかと?
まーまー。
今からです( ̄∇ ̄)
e0289745_21374548.jpg

ニホンザリガニ。
初めて見たかも!!
アメリカザリガニと比べてずんぐりしてるんですね!
e0289745_21385131.jpg

e0289745_21392489.jpg

クリプト発見!
これ、なんだろ?
あと、後ろの玉ねぎみたいな水草は何?
e0289745_21402080.jpg

アヌビが水上化して花咲かせてたり。
e0289745_2141133.jpg

ぼちぼちきれいにレイアウトされてる水槽とか。
e0289745_21413019.jpg

アロワナもいた!
結構早く泳げるんですね、ヤツら。
e0289745_21413665.jpg

圧巻だったのがこの水槽。
メタハラ何個使ってんだ?
そして、この水槽には…
e0289745_21424865.jpg

コリやテトラとかおなじみな魚。
e0289745_2143341.jpg

エキノ?
e0289745_2144127.jpg

オネマ?

あれ?
写真撮ったの、草がほとんど…(*_*;
水族館じゃなくて、葉っぱー館?(笑)
草見て興奮してたおいらでした(笑)

んで、帰りには岐阜のネイチャーさんに寄りました。
そして、クリプト購入。
e0289745_21474094.jpg

コルダータ?さんです。
未だにビニール袋パックの中です。
この休みにヨーロピアンやったる予定。

こんな感じの草まみれの三連休最終日でした。

我が家の草はと言いますと…良くも悪くも動きアリ!
そのあたりはまたの更新で(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-10-12 21:00

連休のとある1日。part1

どうやら、風邪ひいたみたいです。
喉が痛くて、咳すると気管が痛いです。
これはやばそうな香りがしますが、医者に行かずに治してやるー!!
おそらく感染源は受け持ちの子ども。
先週の金曜日、体調悪くて1日泣いてた子をずっと抱っこしてたので…。
肩のあたりが鼻水まみれ(^-^;)
まあ、しょーがないっす。

はい、この三連休、何してました?
おいらは、葉っぱー&アクアで充実した休みになりました♪

初日は葉っぱー&アクアとは関係ない1日だったので、スルー。
え?
三連休葉っぱーとアクアで充実してたんじゃないのかって?
その分、残りの二日に凝縮してたんですよ!!

ちなみに…初日は自衛隊の駐屯地に行ってました(^_^)/
駐屯地でお祭り?みたいなのしてたんですよ。
滅多に入れないとこなんで、いっぱい楽しんできましたよー。
マジモンの動いてる戦車見ました!!
e0289745_2053144.jpg

さすがに砲撃まではしてませんでしたが。
e0289745_20541629.jpg

他にもこんなんとか展示してました。

あ、そーいえば、トリカラーな服着てる自衛隊員さんとか、トリカラーな武器とか、色々ありましたよ!
…迷彩とも言いますねσ(^_^;
ある意味、葉っぱーでした(笑)

2日目は、クリプト用&冬対策に衣装ケース温室を導入。
まず、衣装ケースを置けるように場所を確保。
そこが一番時間かかりました(^-^;)
で、衣装ケースを設置。
e0289745_2111177.jpg

今後、この中に水を少し張って、ヒーター入れて加温します。
で、そこにヨーロピアンなクリプトを放り込む予定。
さらに、衣装ケースの上に余ってる照明置いて完成です。
簡易的な感じです。
保温さえできればいいですから。
ここまでする必要があるのかは分かりませんが。
…衣装ケース入れたら、水槽でかなり狭くなってる居住スペースがさらに狭くなりました(^-^;

衣装ケース設置後は山へGo!
すでに時間は3時。
片道1時間くらい、日没とのレースです。
散策できたのは1時間ちょいでしたが、面白いもの見つけました。
e0289745_21122893.jpg

まず、カンアオイ。
種までは分かりませんが、いっぱいありました!
模様の入ってるものや斑が入ってるもの、無地のもの…。
カンアオイ、おもしろい。
e0289745_21142938.jpg

そして、アケボノシュスラン。
国産ジュエルオーキッド?
隣に生えてる白いラインの入ってるのはなんだろう…?
アケボノシュスラン、結構いっぱいありました。
先日の台風で山の上の方からさらわれてきたのかも?
といった感じでした。
キノコも!
e0289745_21191156.jpg

シダもたくさんありましたが…写真撮ってないや(^.^;
時間なかったけど、おもしろかったです。

とりあえず、二日目まで。
最終日はまた次で!
[PR]
by halu8284 | 2012-10-09 20:36

30cubeリセット。

どっかにホントに金のなる木がないかなー。
マジで育てるのにー。
そんな邪な戯れ言を考えてる、はるです。
車の維持費バカにならんのですよ。
なんといっても、愛車は平成11年式のシルビア(S15)。
すでに10年以上経っていて、走行距離は85000㎞越えてますから。
イロイロとガタが出始めとるです…。
でも、まだ自分が乗り始めて5年くらいなんですよ。
自分が乗り始めてからだと60000㎞くらい。
もうちょい乗りたいんだけどなー。
みなさん、車ってだいたいどれくらいで乗り替えなんですかね?


はい、30cube、リセットしました!
中身を取り出して、2週間くらいレイアウトに使おうと思ってた石と流木を入れて水入れて回しとったのですが、とうとう低床もセットして、本格リセットしました。

e0289745_20191411.jpg

水回してた状態がこれ。

まずは、中身を全部取り出しまして、なんとなく思いつきで低床ベースを入れてみました。
e0289745_20212077.jpg

水槽まわりが雑然としてますが、気にしない気にしない(^◇^;)
低床ベースは軽石に粉ピートをまぶしたものです。
いや、あれじゃん?
スペシャルサンド(だっけ?)も、こんな感じじゃん?
ま、あっちの本家の方はピート以外にも色々入ってるんでしょうけど。
何の効果を狙ってか…特に考えておりません(^-^;
なんとなくです、なんとなく。
ゆくゆくはピートが分解されて、低床によい影響(遅延性の養分になる?)があるんじゃないかと。
ま、実際そこまで考えてませんけどねー。

e0289745_2028871.jpg

そこに、パウダーソイルをどばーっと。
アマゾニアです。
ノーマル切らしてたんで、パウダーオンリーです。
小型水槽だし、地層作らなくてもいいんじゃね?
なんとかなるんじゃね?

んで、霧吹きでシュッシュッして、水を入れ、レイアウト(と呼べるか怪しいけど)して、キューバパール植えて完成。
e0289745_20311645.jpg

キューバパールのじゅうたん目指します!
ちゃんと、キューバパールが這うか照明が怪しいですが。
立ってきたら、蛍光灯新しくします。

てか、すでに黄ばんでますけど(^-^;)
立ち上げたのが4日くらい前ですが、毎日水替えしても、まだ黄ばんでます。
この黄ばみ、ソイル+ピートの影響か…。
今のところ、生態はあんまり考えてないけど、何入れよ?
エビと…ボララス?
ま、水質安定するまでゆっくり考えます。

レイアウト、下手くそだ…orz
なんか、面白みもない…。
何かアドバイスがあれば、お願いします。
ひどすぎてどこにツッコミ入れればいいか分からないくらいだとは思いますが。
流木やめとけばよかったかな…
もう一つ、左よりやや小さめの石を右にも入れればよかったか…。
ま、でもとりあえずはこれでいきますけどねー。

あ、草の方はうちで唯一、水上で育ててるブセsp.パダワン産(オークション経由、プライベート便?)を株分けしました。
写真はナシ!
ブログのネタ集める気ナシ!
切り刻んだ後ですが、気が向いたらアップします(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-10-05 20:06 | アクア

クリプト到着♪

はい、どーも。
車のハンドル握ると人格が変わってしまう、はるです。
マナーの悪いヤツとか流れを乱す運転するヤツとか見るとブチギレます(笑)
それが前を走ってる車だったりすると極限まで幅寄せしたり…なんてことはたまにします。
あ、ちなみに愛車はシルビア(S15)ですが、走り屋じゃありませんよ?
山道運転するのは好きですが。
ちょっとスイッチ入るとタイヤが鳴くくらいです(笑)

昨日の台風、すごかったですねー。
我が家のある愛知は直撃で雨も風もハンパなかった!
そんな中、届きましたよー。
先日のAZショッピングのブツ!
台風で大荒れの中、宅配業者がちゃんと届けてくれてたみたいです。
宅配ドライバーさん、ありがとう!
ホントに直撃してるときに届けてくれたようなんです。
ちょっと感動しました。
日本の宅配業者すげーって。
で、そのころ自分はと言いますと、

ホムセンに走ってました(笑)

雨で超視界悪し!
ほぼ勘で走ってる感じ(笑)
台風の最中、なぜホムセンですかって?
そんなん、決まってるじゃないですか!

クリプトの用土を買いにです。(笑)

でも、肝心の長繊維ピートモスは売ってなく…他のものを買って帰りました…orz
てことで、やっぱりピートはほんだしさんから届くのを待つしかないみたいです。
ほんだしさんのところには届いたようなので、よろしくお願いします!ほんだしさん!

では、届いたモノをば。

…の、前に開封後の写真を。
e0289745_2015568.jpg

何やら紙が!と思ったら、何か書いてありました。
土ついてますけど、ごめんねーって。
これって、甲斐さんの直筆ですかね?
発送早い上にこんな心遣いまで!!
うーん、さすがです。

ありがたやーと噛み締めながら、開封、中身を確認。

今回は2つ購入。
その1。

e0289745_2063268.jpg

Cry.thuwaitesii from Yala

3株でしかも安いヤツにしてみました。
ほぼ、初のクリプト。
ロストする可能性があるので、なるべく安いものを。
しかも、3株もあれば何とかなるんじゃねーかと思いまして。
購入後、高くても大きくてしっかりしたヤツの方がロストする可能性低いんじゃ…と思ったのは内緒です。

続きまして、その2。

e0289745_20145720.jpg

Cry.thuwaitesii from Kottawa Forrest Red type(旧Brown)

何となく大きくなったらきれいになりそうという勘で購入(笑)
だって、クリプトわかんないんだもん(^◇^;)

で、こいつらは長繊維ピートモスが届くまでの繋ぎとしてミズゴケ植えにしときました。
溶けてしまわないかとっても心配ですが…いじりすぎてもダメですよね、クリプトって。
祈りながら放置するのみです。

クリプトの花を早く拝んでみたい!
当面の目標です。


あ、それから台風で暇だったので、先日リセットした水槽にソイルを入れて稼動させてみました。
一応、レイアウトも…。
レイアウトと呼べるかどうかも怪しいですが。
また気が向いたらアップします。
でわ(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-10-01 19:40 | その他 イモ系