<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うちのお化けクリプト。

かなり更新さぼってました(゚o゚;
気付かないくらい忙しかったんですよ!ってことにしときます(^-^;)

西スマのトリカラー、とうとう切りました。
写真は…
↓切った下
e0289745_039047.jpg

↓切った上(白のスクエア鉢です)
e0289745_0395798.jpg

ニルバーシュも写ってますが(^-^;)
あ、長かったんで、三等分にしました(^_^)/
真ん中の棒は撮るの忘れた…
ブログネタとか考えずにやっちゃうんで、いつも後撮り…(´д`)
すんません。
上も真ん中もルートンという怪しい粉をつけときました。
上は即用土植え、真ん中は葉っぱもないのでミズゴケ植えです。
あ…もしかして、上がミズゴケの方がよかったのかな…;^_^)
ま、調子を見て変更します。

それから、こいつを見てくだせー。
e0289745_0463893.jpg

クリプトsp.ウェンティ ブラウンだったかな?
水中用に買ったけど、大きくなりすぎて邪魔になったので試しに水上化させてたやつ。
ヨーロピアンとか知る前、水上栽培を本格的にやる前に試しにやってみたやつです。
なので、用土はゴールデン(笑)
保温保湿していたときは花を咲かせたこともありました。
そして…大きくなりすぎるので水上水槽でも邪魔になり、とうとう水槽から押し出され…今は常温常湿!!
枯れるかと思いきや、全く元気で新葉すら出してます!
なんやこいつ…。
こいつの生命力、オネマやスキスマも見習いなさい。
寒くなった現在も新葉出してますから!!

はい、そんなとこで。
もう寝ます(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-11-26 00:35 | クリプト

30センチcube ♯2

今日は職場で健康診断だったんですが…
採血の看護士(男)がクソ下手で、クソ痛くてテンション下がりました(*_*)
たぶん、雑に針抜かれたんだと思う…
終わってからしばらくクソ痛かった…
採血苦手なのに、さらに追い討ちかけてきやがりましたよ…
あのオタク顔、忘れません。

はい、30センチcube、その後です。
リセットから1ヶ月ちょっと経ちました。
e0289745_2025389.jpg

だいぶ、キューバパールが増えてきました。
立ち上げからこの間、週1程度の水替えのみです。
ちょっとコケが出てきて気になりますが、時間が取れたらガラス面は磨こうと思います。
後ろに植えた、アルアナサンセットが綺麗に育ってきました。
今までここまできれいに色が出たことなかったかも。
何が違うんだろ?
特に鉄分入れたわけでもないし。
ソイルの下に実験的に仕込んだピートがよかったんだろうか…?
この色のまま、後ろに茂らせていけたらなぁ~ってかんじです。

そして、昨日は愛知県安城市のアクアレビューさんに行ってきました(^_^)/
次の60水槽のレイアウト材を見て来ました。
やっぱ、次は溶岩石で行きたいと思います。
ちょうど、立ち上げ間もない120センチがあって、溶岩石で見事にレイアウトされてましたよー。
あんな風にできたらなぁ。
まずは、溶岩石を集めなくては!
今回は買ってないので、また今度、120の様子を見ながら買いに行きたいと思います。

楽しくなってきたー( ̄∇ ̄)
[PR]
by halu8284 | 2012-11-12 20:19 | アクア

わが家のクリプトたち。♯1

オク出品中の草の落札価格が気になるー!
結果次第で次のレイアウトの材料が決まる!?(笑)
そんなこんなで、出品中商品のページとにらめっこ中のはるですw

わが家に突如としてクリプトがやってきて、その後の記録です。
成長してるか分かんなくなっちゃうもんねー。
写真に残しといた方が変化が分かりやすいもんねー。
と、いうことで記録も兼ねてのブログ更新です。

Cry.thuwaitesii from Yala
e0289745_21301748.jpg


Cry.thuwaitesii from Kottawa Forrest Red type(旧 Brown)
e0289745_21313995.jpg


この二種はAZカートより。
新しい葉が展開してるような気がします。

Cry. ferruginea from BAU
e0289745_21332510.jpg

e0289745_21342958.jpg

赤玉&砂ver.とヨーロピアンver.。
どちらも動きナシ!

Cry. cordata “Sg. Mawar”
e0289745_21374819.jpg

NATUREさんでゲットしたもの。
さすが栽培されてたものなので、すでに新葉出てる気がする。

Cry. Wendtii(wild)
e0289745_21414357.jpg


Cry. minima from Kg Kornia Batu kurau
e0289745_2145977.jpg


Cry. eliptica from kulim
e0289745_21453943.jpg


Cry. alba dark-brown from Sri Lanka
e0289745_2147990.jpg

ノマドより。
まぁ、まだ様子見でしょう。


うちのクリプト、現状こんなかんじです。
とりあえず、溶けてないですよー(笑)
まだまだこれからが楽しみです(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-11-09 21:21 | クリプト

アクア水槽整理。

アクアのメイン水槽のリセットを考え中。
てことで、まずは水槽内の整理から。
メイン水槽はもう2年くらい放置です(^-^;
たまに水換えする程度。
低床はソイルだからとっくに寿命迎えてる…ハズ(>_<)

まずは水草を取り出してやる!と思ったけど、陰性植物ばっかり(笑)
だから、放置できたんですが。
メインに入ってる陰性水草、意外と高価なモノが多い!
アヌビsp.ローライン、アヌビsp.ジュリー、ピプトsp.カリマンタン、スキスマトグロsp.ロゼオスパサ、エキノsp.サターン、ホシクサsp.サンフランシスコⅡ…
何か、寄せ集め的で統一感も何もないですねσ(^_^;
とりあえず、陰性水草たちを現在も稼動中の陰性栽培水槽の中身と入れ替え。
陰性栽培水槽はこちら。
e0289745_20131695.jpg

シダがほとんどの中に、ちょこっとブセが入っております。
で、このシダたちを思い切って処分!
と、言ってもオクに出すけど。
e0289745_2015825.jpg

ミクロsp.クリスタータとか。
e0289745_2016997.jpg

ボルビとか。
e0289745_20165522.jpg

ミクロsp.レッドとか。
e0289745_20175218.jpg

ミクロsp.ロングリーフだったっけ?
e0289745_2018383.jpg

ミクロsp.お前は誰だ!?とか。

他にもミツデタイプとかいろいろありましたσ(^_^;
よくもまぁ、集めたもんだ(^-^;

こいつらを出してきれいさっぱりいきますよー(^_^)/


現在はメインの写真は見苦しくて出せませんが…何とか見られる水槽にしたいっすね。
まずは水槽内の整理にもう少し時間がかかりそうなんで、リセットの目標はとりあえず年内で。
ゆっくりいきますよー(^^)v
[PR]
by halu8284 | 2012-11-07 19:35 | アクア

エウレカ、切りました。

本題前に、困った話を。
数年前、ネットでミドボン買いました。
で、数日前、炭酸ガスなくなりました。
そこから…酒屋さんに電話したり、ショップに電話したりして、分かったことがあります。

ネットでミドボン買うのはやめましょう!
買うならちゃんとした業者で!!

高圧ボンベには所有者登録が必要みたいです。
で、再充填するには当然のことながら、所有者が確認できなければならず…。
ネットから購入した場合、もちろん所有者変更などの手続きはありません。
て、ことは中身がなくなったら、所有者変更手続きをしなければ、再充填できない。←今、おいらはここ。
所有者変更などの手続きには意外とお金がかかる…(´д`)
はい、オクとかでよく出品されてますが、手を出さない方が賢明です。
これからミドボンを購入しようと考えている方へ、参考になれば幸いです。

さーて、おいらはどうするかな…?
大人しく所有者変更とかの手続きするか…(´д`)

まぁ、この話は置いときまして、タイトルの話。
そう!
エウレカ、切っちゃった!!

切る前のエウレカ。
e0289745_20303884.jpg

e0289745_20313441.jpg

e0289745_2032080.jpg

用土から、子株がニョキニョキと(o゚▽゚)o

こいつを…
バサッと!!

e0289745_20331864.jpg


ハァハァ(´ヘ`;)
緊張した…

んで、切り口にはこれ。
e0289745_203478.jpg

チャラララーン
「発根促進剤ルートン!」
(ドラえもん風に)

で、ミズゴケに巻いて鉢へ。

ちなみに、切った上の方、ミズゴケで巻いた方は数ヶ月後に嫁入り予定です。
うちのは子株から再出発。
まぁ、しっかり根付いてるだろうから、大丈夫でしょう(^_^)/
切ったとこから、もう一つ芽が出てこないかなーと、淡い期待を抱きつつ…(笑)

あ、あと番外編。
うちにはこんなのもいます。
e0289745_2041297.jpg

カンアオイsp.愛知産 寄せ植えver.
とある山で採取してきました。
ダメ元で採ってきて、適当にミズゴケ植えにしといたらちゃんと根付いてたようです。
鉢の下から根っこ出てました。
いろんな模様があっておもしろいです(^_^)
[PR]
by halu8284 | 2012-11-05 20:15 | アグラオネマ

ノマドのブツがやってきた!

どーも、はるです。
最近、クリプトネタ多いですが、そろそろ打ち止め。
だって、土地がなくなった(*_*;
もう、新規は無理です。
とりあえず、しばらくはあるやつで楽しみます。
とか言ってー。
気になるヤツがあったら導入しちゃうんだろーなー。
土地問題、どうにかしないと(^-^;

先日のノマドで、クリプト懲りろの陽太さんにお願いしていたクリプトが届きましたー。

さっそく、いきます。
e0289745_20607.jpg

crypt.minima from Kg Kornia Batu kurau

e0289745_2061753.jpg

crypt.alba dark-brown from Sri Lanka

e0289745_208591.jpg

crypt.eliptica from kulim

e0289745_209367.jpg

crypt.Wendtii(wild)

こいつらを…ぱぱっと植栽。

e0289745_20102636.jpg

こんな感じになりました。

大きいヤツはすでに、頭ぶつけてますが(^-^;
大きいケース用意してあげたかったけど、土地問題を考えるともう無理だったんです…。
だって、こいつらを衣装ケースに追加したらこんなになっちゃったんだもん。
e0289745_20125019.jpg

もう、いっぱいいっぱいです。

今回、陽太さんにノマドで手に入れてもらったクリプト、それぞれに特徴があっておもしろい!
特にエリプチカ!
こいつは、葉っぱから株が取れるそう。
しかも、斑入りはレアだそうで。
これは楽しみ!
ウェンティもワイルド物。
いやー、楽しみです。

今回はすべてヨーロピアン植え。
かなり長繊維ピート使ったはずなのにまだまだ残ってますわ(*_*)
どーしましょう…

とりあえず、簡単に報告まで。
オネマのことも書きたいけど、それは次回で(^_^)/
[PR]
by halu8284 | 2012-11-01 19:55 | クリプト