<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メイン水槽 ♯3

新しいPCは打ち込みにくい…
これは慣れが必要ですね。
でも、起動もネットもサクサクで快適です。

慣れがてら、続けて更新。
メイン水槽の近況を。

e0289745_21325866.jpg


現在の様子。
ブセ山、だいぶ賑やかになってきました。
モスもしなだれてきていい感じ。
トニナはトリミングしたので寂しくなってしまいました。

あと、トニナの前に植えてあるエキノsp.サターンの調子が悪い。
おそらく、この前固形肥料が原因。
根の近くに打ち込みすぎたんだろうなと。。。
新葉が出てきているようなので、このまま様子見です。

そして、エンドラーズ。
稚魚がわんさか。
10匹以上いますよー。
このまま増えすぎたらどうしようか・・・?
それと、気になることが1つ。
いや、1匹。
稚魚の中に1匹だけ黒いやつを発見!
e0289745_2138846.jpg

画像悪い&ガラス汚いですがご勘弁。
ほら、黒いでしょ?
他のは隣に写ってるような感じの体色です。
今後の成長が楽しみですねー。


そして、こちら。
e0289745_2140362.jpg

いろいろ写りこんでいますが、ごめんなさい。
おととい立ち上げた水槽です。
まだ濁ってます。
この水槽はおそらく近いうちにやってくるであろう、ベタ用に立ち上げました。
今後、ブラックウォーターにしていく予定。
ベタが来るまでグッピーに入っていてもらいます。
いや、ベタが来てもグッピーはおそらくそのままですが。
グッピー、どこかに隔離したいなぁ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-02-25 21:31 | アクア

Aglaonema pictum"eu緑三色"from P.Nias【AZ1212-5】

久しぶりの更新です。
PCがとうとう逝ってしまいまして、新しいPCが来ました。
お金がないのにーー・・・
まぁ、でもこの先5年は使うつもりなんで良しとします。。。

Aglaonema pictum"eu緑三色"from P.Nias【AZ1212-5】
e0289745_20514684.jpg

見事に発根してくれましたので、植え替えました。

e0289745_20525755.jpg


すでに2週間経過。(写真は2週間前のもの)
現在は今まで付いていた葉は全て落ち、待機していた新葉が一応展開しております。
これからこれから…。

しかし、うちの草はほかの方のと比べると生長が遅い気がするなぁ。
環境のせいだと思いますが。
おそらく気温が低いのでしょう。
暖かくなってくるのが待ち遠しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-02-25 20:55 | アグラオネマ

なんと!!あの噂のクール勝手便が我が家にも!!

風邪その後ですが…
昨日、咳をすると気管が痛くなりすぎる症状が出てきましたので、病院に行ってきました。
それまで、ほぼ熱もなかったのですが、病院で計らされたところ、37.4℃の微熱…
そして、なぜか隔離部屋へ。
看護婦さんが現れ、「熱があるので念のため、インフルエンザの検査をします。」と。
もうこの時点で、病院に来たことに後悔。
だって、インフルの検査、どんなのか知ったから。
あれですよね。

鼻の奥を細い綿棒みたいなやつでグリグリ。

もちろん、やられました。
グリグリと。
痛いんすよ。
涙ちょちょぎれなんすよ。
退こうとすると後ろから看護婦さんに抑えられるし…

結局、インフルは陰性。
症状からしてインフルじゃないことは自分でわかってたんだけど…

現在は、薬を飲んでだいぶいい感じです。
気管痛い症はおさまりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは本題です。
前置き長すぎ・・・

我が家にもあの巷で噂のクール勝手便がやってきました!!
ツイッターでちょっとつぶやいたら、「送りましょうか?」だって!!
クールラインさん、太っ腹すぎる!!

そして、届いたのはこちら。
e0289745_23494627.jpg


箱の中に袋が3つ。
その中の2つはこれ。
e0289745_2351715.jpg

ミクロソリウムsp.バリ十字
大株と子株です。
袋から出してみてびっくり!!
e0289745_23541470.jpg

コケもないし、痛みもないし、スゲーきれい!!
e0289745_23544665.jpg

しかも、根茎太い!!
どうやって管理すれば、こんなきれいに育てられるのか…謎です。
ちなみにこの株は、MSRさん発、クールラインさん経由のクール勝手便だそうです。
葉っぱ見てもらえばわかりますが、バリ十字ってこんなに枝分かれするもんでしたっけ??

そして、もう1つ。
こちらは、知らされぬまま送られてきました!
e0289745_062046.jpg

ブセsp.クダガン

立派な株です!!
うちのより葉っぱが大きい!!
どうしたらこんな立派な株に…
自分の力不足を実感…orz
どうせならと思うので、このいただいた株は水上で育成してみようと思います。

バリ十字はさっそく石に縛り付け、水槽に入れてみました。
e0289745_0105995.jpg

いろいろ草が浮いてますが…(^_^;)
バリ十字は左のブセ山の後ろ。
ボルビと一緒に後ろで茂っていただこうと思います。

バリ十字子株やらブセやら浮いてます。
ブセは水上水槽リセット後、水上に行くやつ。
バリ十字はおそらく春ごろにけんzyさんから送られてくるだろうベタの水槽に入れようかと思います。
あ、ベタ水槽もリセット、立ち上げしとかないと…。

クールラインさん、本当にありがとうございました!
お返しは近々送らせてもらいまーす!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-02-06 00:04 | いただきもの

水上水槽のひどい状態をリセット前に晒してみる。

こんばんは。
風邪引きました。
昨日まで鼻水地獄でしたが、今日は咳が出てのどが痛い。
熱は微熱を行ったり来たり。
症状から見てインフルではないですが、のどが痛いのがつらい。
明日、気が向いたら病院行ってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、本日あるお方に、あるものを発注しました。
そのあるものが届いたら雑多水上水槽をリセット、ブセ&クリプト用の腰水管理の水槽に生まれ変わる予定です。
少しずつ中の草を別水槽に移したり常湿に出したりしてリセット準備中で草は少ないですが、リセット前に晒しておきます。

ただ!
ひどいことになってます。
いや、よくあることなのかもしれませんが…
他の水上水槽はこんなんになってないので、なんでなんだろ?って感じです。
この水槽だけ今まで腰水管理してたから富栄養化したんでしょうか。
はい、こちら。

e0289745_21542534.jpg


さらにー、アップでドン!!

e0289745_21551523.jpg


はい、カビです。
水面も白くなってます。
ガラス面にも浸食してます…

こんなになるまで放置していた自分も悪いんですけどね。。。

今怖いのは、リセット後もこんな状態になってしまうんじゃないかってこと。
とりあえず、植え替えができるものは植え替えをして、鉢についたカビも水槽のカビもすべてを洗い流そうと思ってますが。
ブセ&クリプトを腰水でやろうと思ってるんでまた富栄養化→カビ発生になってしまわないか心配で…。
水換えすれば大丈夫?(^_^;)

まぁ、そんなこんなで水上栽培黒歴史でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-02-03 22:26 | 雑記