<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トレード&新規導入。

先日、「西スマが増えすぎて困ってます」とつぶやいたところ、くーるらいんさんが手をあげてくださり、嫁に出すことに。
トレードなんて考えてなかったのですが、くださるということでお言葉に甘えていただきました。
e0289745_23050.jpg

Aglaonema sp. Redline
我が家にもついにやってきました、レッドライン。
トリカラーとか派手系好きで、どうしてもトリカラー、マルチカラーとかに目がいってしまうんですよね。
そんな中でトレードとかでやってくる株は自分の目には入らなかったやつとかで、これが結構おもしろい。
意外とこんなんもあったんやー、好きかも!とか思ってしまいます。
だから、トレードでやってくる株は貴重。
自分の好き!の幅を広げてくれます。
レッドラインは気にはなってたけど、自分で購入するには至らなかった種でして。
でも、実際に手にとって間近で見るとやっぱいい!
控えめな赤いラインとかいいですww
ここからさらに赤くなったりしないだろうか…と、期待しちゃいますww
e0289745_232746.jpg

e0289745_235395.jpg



次。
こいつは久々に自分で購入。
e0289745_241882.jpg

Arthropteris?Teratophyllum?ルソン島ツル 性シダ KSB便
大きさ比較は例の人形で。
こいつはバードウィング系の這い登りシダだということで、画像を見て一目惚れ。
草を買ったのは久しぶり。
まさか、久しぶりがシダになるとはおもいませんでしたww
e0289745_244594.jpg

e0289745_251479.jpg

コケってたとこに生えてたからミズゴケ好きかも?ってことで、ヘゴにミズゴケを巻いてそこに植え付けときました。
採取者自身から草の情報聞けるっていいねー。
ワクワクしてしまう…!
今後、どんな風に生長していくのか楽しみですo(^-^)o
ロストだけはしないようにしなきゃ(^-^;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-11-26 02:08 | いただきもの

着弾!&植え替え。

実家のプランツファームを整理して、土地確保!
と、言っても60水槽なのですぐにいっぱいになりそうですが…。
そろそろワーディアンケースほちぃ…。
サンタさん持ってきてくれないかなぁ…。

そんな夢の話は置いといて、着弾がありました!
e0289745_19503513.jpg

Aglaonema.Pictum Toricolor from Padang Sidempuan
e0289745_19514988.jpg

e0289745_19523532.jpg

よく見たら2本立ち!
しかも、一株は極細葉。
e0289745_19534355.jpg

なんすかね?これ。
おもしろい!
2本立ちでしかも分けてもよさそうでしたが、ここは我慢してそのまま植え付けました。
陽太さん、ありがとうこざいました!
必ずトレード要員を送りますので少々お待ちください!

ついでに植え替えもしました。
e0289745_19562993.jpg

去年の大阪ノマドで導入した、しるば~らいん。
導入時はこんなでした。
e0289745_19595070.jpg

スティーリアかと思いきや、グランドに変化。
おもしろいやつです。
そして、問題はこいつの根元。
e0289745_2011528.jpg

大変なことに…。
e0289745_2014852.jpg

ばらしたらこんな感じ。
切り刻むことも考えましたが…ここは安全を取って
e0289745_202594.jpg

とりあえず2つにしました。
親株の方はこんな感じ
e0289745_2035864.jpg

ちっこい方
e0289745_2042182.jpg

ちっこい方でも3芽ほど確認。
e0289745_2045789.jpg

親株の方は芽のついてたところもほぼ用土を被せてやりました。
e0289745_2051474.jpg

増えてくれたらいいなー。

ちなみに今回、用土にベラボンを混ぜてみました。
どーなんでしょう?ベラボン。
通水性はバツグンなんですが、保水性もいいような…?
ケース内育成にベラボンは如何に?
通気性があれば問題ないと思いますが。
ベラボンやココチップを使ってる方がいれば、使用感などなど教えていただければと思います。

ついでにクリプト水上水槽リニューアル。
e0289745_2010721.jpg

底面フィルター&エアリフト装着です。
見せるほどのものではないですが、おまけ。
実験的なとこもあるのでうまくいってくれれば…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-11-13 19:46 | アグラオネマ