<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます!

昨年は皆様に本当にお世話になりました!
今年は謙虚にいきたいと思いますので、本年もよろしくお願いしますm(__)m
葉っぱ欲しい

新年ということで、我が家の葉っぱたちを。

e0289745_1154145.jpg

しるば~らいん。
e0289745_1161671.jpg

最新葉はこんな表現になってます。
結局こいつは何でしょう?
スティーリアなのかグランデなのか…
ラインがほぼ消えてきたのでグランデですかね?
とにかく暴れん坊。
e0289745_1175662.jpg

茎の途中から枝分かれ中。
しかも2本。
さらには、下から筍ニョキニョキ。
植え替え前は潜芽がえらいことになってましたが、植え替えが刺激になったようです。

e0289745_118913.jpg

次はみんな大好きアンダマン。
だいぶ立派になってきました。
我が家でも異彩を放っております。
e0289745_1191091.jpg

e0289745_1185962.jpg

絶賛取り木中。
いい感じで発根してきてます。

e0289745_1192990.jpg

eu緑3色。
e0289745_1192645.jpg

e0289745_1202435.jpg

こちらも取り木中。

e0289745_1213620.jpg

エウレカタイプ。
カットして上は嫁いでいったのですが、下の部分はここまできました。
e0289745_1204780.jpg

こちらは兄弟株で常湿管理してる方です。
ケース内管理と常湿管理では表現が変わってくるから面白い。

e0289745_12137100.jpg

こちらはニルバーシュ。
一年前に溶かしてしまったのですが、根は生きていたようで何とかここまで持ち直してくれました。
e0289745_122146.jpg

やっぱかっちょええ!

e0289745_1231969.jpg

年末にやってきた、ちゃれんじ☆ざ☆あぐらのマルチっぽい方と
e0289745_1223311.jpg

ちょっとだけ斑が飛んでるやつ。
両方ともこれからが楽しみです。

e0289745_1233514.jpg

これはimo便シボルガ。
NATUREで購入。

そして問題の
e0289745_1243020.jpg

kn便オネマ。
e0289745_126333.jpg

e0289745_1271344.jpg

現在小型水槽に隔離中。
いきなり保温保湿環境で大丈夫か…?と思いつつ様子見です。

knついでにこんなのもあります。
e0289745_1292225.jpg

e0289745_1283325.jpg

ヒカルゲンジ。
根っこのみで我が家にやってきてここまできました。
もう爺タイマーも大丈夫でしょう。

まだ紹介したいのもありますが、この辺で。
今年はワーディアン購入したい!と思ってましたが、ちょっと難しそうなので、できればワーディアン導入も視野にいれつつ、園芸用の簡易ビニールハウスでも入れてさらなる葉っぱライフを楽しみたいと思ってます。
あ、オネマ以外にも色々やってみたいなぁ。

ということで、盛りだくさんな久々&新年一発目の更新は以上!
今年もどうぞよろしくお願いします!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2014-01-05 00:49 | アグラオネマ