人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろあれこれ。

仕事納め終了!
無事納まりました(^_^)/
明日から9連休*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*"
堕落した生活を送ります!(どや顔

珍しく3日連続更新です。
連続記録は今日でストップ確定です(笑)

まず、これ。
いろいろあれこれ。_e0289745_21214373.jpg

こんなん作ってみました(^_^)/
AZさんのトリカラ寄せ植えをヒントにw
まずは常温に慣らし、そして徐々に常湿にしていこうという魂胆です。
この時期に常温常湿にするのはちょっと心配ですが、土地問題もあるので…。
ところで、みなさんはオネマの常温常湿にはどんな用土使ってるんですかね?
温室管理と同じ用土でいいんでしょうか?
ちなみに…現在うちで多用してるのは、
ゴールデン:赤玉の1:1に、1割くらいクン炭を混ぜてます。
常温常湿もこれでよいですか?

次。
クリプト。
いろいろあれこれ。_e0289745_21273339.jpg

斑入りエリプチカなんですが、葉の耳辺りがシルバーっぽくなってきました。
これが斑?
クリプトのプロ、陽太さん情報によると、うまくいっているようです(^_^)/
白化かなぁ?と心配してましたが一安心。
葉っぱから増殖するらしいので増やしてみたいと思います。


お次は、どこぞで採取してきたコウヤノマンネングサ。
いろいろあれこれ。_e0289745_21292879.jpg

ミズゴケにくるんだだけで密閉容器に放り込んで常温なんですが、
いろいろあれこれ。_e0289745_21321993.jpg

芽が出てきた~!
こいつ、おもろいです!
水中でもいけるらしいので増えたら沈めてみよう!

今日は以上、3つの話題でした。
小出しにすれば、それぞれで1記事書けますね…。
でも、自分はいつ更新するか分からんので。
更新するときに出し切ります!(笑)
さて、堕落生活(笑)
by halu8284 | 2012-12-28 21:16 | 雑記
<< 年の瀬にやってきた!! メイン水槽♯2 30センチc... >>