水上水槽のひどい状態をリセット前に晒してみる。

こんばんは。
風邪引きました。
昨日まで鼻水地獄でしたが、今日は咳が出てのどが痛い。
熱は微熱を行ったり来たり。
症状から見てインフルではないですが、のどが痛いのがつらい。
明日、気が向いたら病院行ってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、本日あるお方に、あるものを発注しました。
そのあるものが届いたら雑多水上水槽をリセット、ブセ&クリプト用の腰水管理の水槽に生まれ変わる予定です。
少しずつ中の草を別水槽に移したり常湿に出したりしてリセット準備中で草は少ないですが、リセット前に晒しておきます。

ただ!
ひどいことになってます。
いや、よくあることなのかもしれませんが…
他の水上水槽はこんなんになってないので、なんでなんだろ?って感じです。
この水槽だけ今まで腰水管理してたから富栄養化したんでしょうか。
はい、こちら。

e0289745_21542534.jpg


さらにー、アップでドン!!

e0289745_21551523.jpg


はい、カビです。
水面も白くなってます。
ガラス面にも浸食してます…

こんなになるまで放置していた自分も悪いんですけどね。。。

今怖いのは、リセット後もこんな状態になってしまうんじゃないかってこと。
とりあえず、植え替えができるものは植え替えをして、鉢についたカビも水槽のカビもすべてを洗い流そうと思ってますが。
ブセ&クリプトを腰水でやろうと思ってるんでまた富栄養化→カビ発生になってしまわないか心配で…。
水換えすれば大丈夫?(^_^;)

まぁ、そんなこんなで水上栽培黒歴史でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しています(^O^)/
[PR]
by halu8284 | 2013-02-03 22:26 | 雑記
<< なんと!!あの噂のクール勝手便... 我が家のクリプトたち。 ♯3 >>